見出し画像

【都会派なリュック】beruf baggage URBAN EXPLORER 16 X-PAC

ベルーフバゲージ アーバンエクスプローラー16の購入メモ書き

仕事用普段使いに良いリュックが欲しいなぁと探して選んだリュック
都会的で軽量で人と被らない感じが気に入ってます。

買おうと思うまで


これまでユニクロのビジネスカバンを使ってました。
これはこれで非常にオススメ。一泊二日の旅行や荷物の多い仕事用にはちょうど良い。布製で軽い。型古いと思うけどこれ。

でも、もっと良いものをと物欲にかられていました。シゴトのデキるビジネスマンってリュックがカッコいい。と妄想。

調べる前段階ではARC'TERYXとか、PORTERとかカッコいいねって考えて候補にしてました。(今もカッコいいと思ってます。)
ARC'TERYXって特におしゃれなビジネスマンと言うかおしゃれな大学生が持ってるイメージで憧れがあった。ただマニアック心をくすぐるものではなかったのが正直なところ。知識が足りなかった。もっと知識で武装すれば買ってしまってたと思う。又はちょうど良い限定モデルが見つかったりすると急に惹かれてたと思う。

アローとか王道でカッコいい。ただ自分ではないなあって感じに思ってました。

PORTERは余裕のあるビジネスマン感が良いと思ってた。大人感。シンプルで高級感があるのが魅力的。
PORTERといったらTANKERがビジネスにピッタリで憧れもある感じだった。ユニクロカバンの最上位互換。

アメリカ空軍のフライトジャケット「MA-1」をモチーフに開発したオリジナルの3層構造生地を採用しています。ナイロンツイル(表面)+ポリエステル綿(中間層)+ナイロンタフタ(裏面)の3レイヤー生地はとても軽く、ボンディング素材の柔らかな感触と裏面の鮮やかなレスキューオレンジが魅力です。裁断から縫製・パーツに至るすべての工程で、吉田カバンの職人の徹底したこだわりが詰まったシリーズです。

https://www.yoshidakaban.com/product/105788.html

長く使っていきたいカバンですね。ただ私が今欲しかったのはより都会的なカッコよさ。ちょっと違う。
そんな私が惹かれていったのがPORTER futureシリーズ。

アウトポケットなどの機能は保ちつつシャープなシルエットで洗練されたデザインが特徴の「PORTER FUTURE(フューチャー)」シリーズです。

https://www.yoshidakaban.com/product/104982.html

薄さと高機能素材とスタイリッシュさでなおかつ、吉田カバンというお墨付きの品質。結構悩んだ。
でもやっぱ少し違う気がしてました。

都会派ビジネスマンが使ってそうな全然装飾のないツルッとしたリュックてありますよね。あれが良いなって思ってたんです。

そんな方にオススメなのがace.。こういうのですよね。シンプルでカッコいい。

でもこういうシンプルなのって、これ!ってときめく出会いができないんですよね。

私の求めてるミーハー心とマニアック心どっちもつかんでくれるような物はなかなか見つからず。

ぼぼ見た目の変わらないリュックを比べまくって瞑想の日々でした。

そんな中で見つけたのがberuf baggage。

モデルを決めるまで

これこれ!都会感!中でもURBAN EXPLORERというシリーズがめちゃめちゃカッコ良くて自分のストライクゾーンでした。

「URBAN EXPLORER 16 バックパック」は、都市を行き交うトラベラーやビジネスパーソンのためにデザインされたライトウェイトの多機能バックパックです。

どんなスタイリングにも合わせやすい究極にミニマルな外観に、都市生活でパフォーマンスを発揮する充実の機能性を内包しています。

トラベルユースからデイリーなビジネスユースまで、「これ1つあれば」を実現するおススメのアイテムです。

すっきりしたデザインにマニアック心くすぐる機能面(後述)でこれやんとなりました。あとはどれを買うかでした。
購入前にお店でリサーチとAmazonワードローブを利用しました。
検討モデルは
・URBAN EXPLORER 16
・URBAN EXPLORER 20
・URBAN EXPLORER 16 X-PAC
・URBAN EXPLORER 20 X-PAC
細けえ違いですがサイズと素材が違います。

左が通常モデル、右がX-PAC
Amazonワードローブで頼んで比べた写真。

パッと見、通常モデルがカッコよかった!私もベルーフに興味を持ったきっかけはこのシンプルさ、つやつや感です。これぞ都会派。アーバンエクスプローラー。

調べていくうちに別モデルも見つけてどっちにしようと1ヵ月弱悩んでました(昨年のこと)。

そんなこんなで当時名古屋で唯一の取り扱い店に行きました。(今見たら2店舗あった)
LOEWS MODERNOUTFITTERS

取り扱い店舗
https://www.bm-bag.jp/stores/


入店早々にアーバンエクスプローラーってありますかと聞いて、通常モデル20Lを見せて頂きました。
あいにく、そのモデルしかなかったのですが、他のシリーズのX-PACのものもあり色々教えて頂きました。説明聞いて印象が変わりました。

ではX-PACについて。分かりやすい解説はこちらをどうぞ。

要はヨットの帆にも使われていて、軽量かつ頑丈かつ防水!良いとこ尽くめです。
見せて頂いて軽さを実感したのと、お店の人が使っているX-PACの別モデルの使い込まれ方がいい味になっているのとで非常に惹かれました。

対して通常モデルの素材はDURON。
マットなゴム感がシンプルでカッコいい。耐久性防水性もバッチリです。

ただしこちらの弱点が気になってしまった。
擦り傷が残りやすいこと。
ゴムのような素材でツルッとしてる分、線が入ると目立ってしまう。らしい。

それを聞いて、背負って試して比べて、無骨でダイヤモンド柄のX-PACがいいと思うようになりました。

サイズは20Lと16Lとありますが、こちらはAmazonワードローブでどちらも頼んで背中にあわせて小さい方に決めました。

使ってみて

これでよかった。ツルツルがいいかなと思ってたのですが、今は考え変わりました。
ツルツルって変に目立ちそうだね。シンプル過ぎてマットな何かが背中に張り付いてる感じ。

X-PACの方は若干都会度は下がる?もののぜんぜんスタイリッシュ。
生地が軽くて柔らかいから変に角ばった感じがない。違和感なくカッコいいです。


ここからは全モデル共通の話ですが、中のオーガナイザーパネル?が着脱式になってます。パソコンとか仕事道具一式入れておいて、休日はまるごと取り外せば、そのまま遊びにいくのに使える。便利。
他の方の記事をはっときます。

写真だと蛍光の黄色が悪目立ちするかも?な心配はあるかもしれませんが、これも特徴的で良い感じです。ビジネスでもぜんぜん使えます。

あと、レビュー漁ってもDURON(通常生地)を買ってる人の方が多いですね。それもX-PACにしてよかったポイント。

サイズ感は好みだと思いますが、シンプルなリュックってデカイと違和感あったんですよね。背中に何か張り付いてる印象でした。16Lにしてみて、もう少し入れれたらなと思うことはあるのですが十分満足しています。

また、こういったシンプルリュックのデザインの特性上、厚みがあんまりないです。お弁当箱はどんぶりタイプや正方形タイプてはなくて、長方形タイプをいれた方がよいと思います。

あと、少し小さくても20Lにしなかった理由は、厚み、幅、高さが良い感じに大きくなるんじゃなくて、高さ方向に伸びる感じだからってのもあります。
高さはノートパソコンが入ればokで、更に重ねられる必要はなかった。まあ、厚みが出ると不恰好になるし難しいですね。もっと身長があればでかくしたのに。
身長169cmで小さい方にしました。完全に好みの問題です。小さいのは逆に違和感を感じる人もいると思います。フェールラーベンとかは私も違和感感じてしまいます。


にしても都会感よし、デザインよし、機能性よし、マニアック心くすぐるのもよしで大満足。

アーバンをエクスプロールするのにまさに合う、私好みのリュックでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?