見出し画像

親の愛情はためく「五月幟」

こんにちは!亀﨑染工新人の橋口です!

12月も半分終わったというのに、本日は雨のせいか20℃くらいまで気温が上がっておりました。どういうことなんでしょう・・・。

さて、今回のテーマは「五月幟」!
亀﨑染工では鹿児島県伝統的工芸品に指定されている五月幟ですが、
みなさん、五月幟ってご存知でしょうか?
私も入社するまではあまりピンと来ていませんでした。。。

では、いったい五月幟ってなんなのか?紹介していきましょう!



―――五月幟とは?

5月5日の端午の節句に、男の子の健康、出世を祝い願い立てる外飾り幟のことです。

五月幟の文化はなんと江戸時代初期から!

南北朝時代から軍旗の一種として用いられていた幟を、端午の節句の外飾りとして、これを模して屋外に立て並べ、子孫繁栄や子供の健康を願うようになったのが始まりだそうです。

はじめは、武者絵などの「武者幟」が多かったそうですが、後に鯉の滝登りの絵柄が流行し、今日の鯉のぼりになったそうです。

五月幟の次に鯉のぼりが生まれたんですねぇ。



―――亀﨑染工の五月幟

亀﨑染工では、「武者絵」、「鯉の滝登り」、「龍」、「鳳凰」などなどオリジナル絵柄が揃っております。
絵柄はもちろん、お客様の大切なお子様のお名前も職人が一文字一文字丁寧に染めております!

亀﨑染工の五月幟はこちら⇩⇩⇩

画像1

5月に立てる五月幟ですが、実はご注文は年明けくらいから2月がピークです!
お子様に贈ろうかしらとお考えの方!お早めのご連絡をおすすめいたします!



―――お部屋でこいのぼり

近年では、マンションに住まわれるご家庭も多くなり、なかなか外に大きな五月幟や鯉のぼりを飾れないという方もいらっしゃると思います。

「お祝いはしたいけど、マンションじゃなぁ・・・。」
「外じゃ、飾りつけも片付けも大変そう・・・。」

とお悩みの方必見の商品がございます!!

それが、こちら!

画像2

亀﨑染工プロデュースのブランド「祝の印」の“額入りこいのぼり”です!
選べる7色!!

画像3

水色

ピンク

画像6

画像7

画像8


男の子のお祝いだけでなく、最近は女の子のお祝いにも喜ばれております!

まんまるくりくりのおめめがとってもかわいいこちらの額入りこいのぼり。
お名前や誕生日もお入れできます!

額もこいのぼりが風をうけ、ゆらめいているかのようにユニーク!

お部屋の中でも楽しめる商品です!



―――さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか~?
五月幟について簡単にお話させていただきました。

これからも、皆様のお祝いのお手伝いをさせていただけたらと思います。

(参考:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ))

〒896-0015 鹿児島県いちき串木野市旭町156 TEL:0996-32-3053 FAX:0996-33-2050 お見積りから染め場見学までお気軽にお問い合わせください。