見出し画像

亀﨑染工、台湾へ~いいねから繋がる強き想い~4日目・最終日

こんにちは!亀﨑染工新人の橋口です!

前回に引き続き、台湾出張のおはなしです!
そして、今回が台湾出張投稿、最後になります!

4日目と最終日!あわせてご覧ください!


―――アートだ!高雄市part2!

朝は2日目に行ったカフェでサンドウィッチを食べ、お昼までまたまた駁二藝術特区へ!昨日だけでは回り切れていなかったのです。

画像29

↑ 朝ごはんに豚肉のでんぶのサンドウィッチを注文!でんぶが甘い!

この日は朝から降ったり止んだりな雨模様でしたが、雨でも賑わっていました!!

昨日撮れなかったアートを一気にご紹介!

画像1

↑ と、トランスフォーマー?

画像2

↑ 大きな壁画!

画像3

↑ ロボットの顔になってる!

画像4

↑ え・・・(困惑)

画像5

↑ 横断歩道がファスナーに!

画像6

↑ こっちはホースに!

画像7

画像8

↑ 壁画がたくさん

画像9

↑ なんともアートな駁二藝術特区のマスコットキャラクター

画像10

画像11

↑ 壁に犬の彫刻が!

画像12

↑ 指が埋まってる!!

端から端まで回り切り、無事満喫しました!!



―――充実台湾ごはん!お昼は美女のもとへ!?

メインイベントに行く前に腹ごしらえを。

画像13

↑ お店の黒板には美女へ麺店の文字。美女が麺を作っているのでしょうか

画像14

↑ 社長が注文したワンタン。お肉ぎっしり!!


―――台湾でミニ大漁旗染め体験!

さあ!いざ、メインイベント!KW2で山津塢の皆さんがミニ大漁旗染体験を企画してくださったのです!
台湾でのワークショップ!
私は海外でのワークショップは初めてだったので、台湾の方がどんな大漁旗ができあがるのかとっても楽しみにしていました!

画像15

↑ ワークショップ準備!染料をシャカシャカつくります。めっちゃ笑顔

画像16

↑ ミニ大漁旗は亀﨑染工から持ってきました!!伸子をつけていきます。(伸子は生地を張るための道具です。棒の先端に針がついています。生地を張った状態で染めていきます。)

画像17

↑ いよいよスタート!子どもから大人までたくさんの方が参加してくださいました!

画像18

↑ 染める前に李さんと社長による大漁旗講座

画像19

画像21

↑ 皆さん興味津々です。

画像22

画像20

↑ いざ、実践!

画像23

画像24

↑ 皆さん真剣・・・。

画像25

↑ だんだん染めあがってきました!

画像26

↑ 綺麗に染まりました!記念にパシャリ!いい笑顔(#^^#)

皆さん楽しんでくださったようでうれしかったです!!

サイン

↑ ワークショップも無事おわり、ポスターに社長がサイン!

記念写真台湾

↑ 最後は山津塢の皆さんと一緒に大漁旗を持って、KW2の港の前で記念撮影!



―――充実台湾ごはん!夜は本場の小籠包!!

ワークショップも無事に終わり、夜は山津塢の皆さんと通訳のリュウさんと一緒に小籠包を食べに!!

画像30

↑ ものすごいスピードで小籠包が包まれていく・・・。

小籠包

画像32

↑ 次々と運ばれてくる小籠包たち

小籠包は豚・海老・カニ・椎茸・トリュフ・ヘチマ・チョコレートなどいろんな種類を食べられました!

そしてこの時、初めてトリュフを食べて感動しました。テレビでしか見たことなかったあの高級食材が口に・・・。

どの小籠包もおいしかったです!!

他にも羽が四角いパリパリの餃子や酸辣湯などなど!

画像33

たくさん食べて、たくさん笑って楽しい夜になりました!



―――ありがとう高雄市

ついに最終日。日本へと帰ります。
この5日間、あっという間でした。

社長 「Facebookのいいねが来てから約1年後にはテレビの密着取材までついた交流になるとは想像もしていなかった」 とのコメント。

山津塢の皆さんの大漁旗に対する強い想いを近くで感じることができ、私もとても刺激を受けました。

国は違えど、大漁旗に対する情熱は一緒だとお互いに感じた5日間でした。

ありがとう、台湾。ありがとう、高雄市。



―――さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これにて台湾出張のおはなしは終わります。

帰りの飛行機の機内食で出たルーローハンを食べながら最後の最後まで浸っておりました。

楽しい5日間でした・・・。

台湾出張のブログを投稿するたびに、山津塢の皆さんの強い想いが蘇り、さあ私も頑張ろう!と背中を押されているようでした。

また、亀﨑染工もだんだんと海外にも大漁旗を発信していく機会をいただけるようになってきました。

「大漁旗を世界に」

亀﨑染工、これからも日々精進してまいりたいと思います。

改めまして、山津塢の皆さん、今回出会ったすべての方々に心から感謝申し上げます。


亀﨑染工、台湾へ~いいねから繋がる強き想い~ おわり。


―――お知らせ

今回の出張の密着が、ついに放送されます!
「世界一の九州が始まる!」という番組に出演させていただきます。

世界一の九州が始まる!
https://youtu.be/aUz6e__AXj0

放送日は明日!

9月15日はいつもと放送時間が違い

・RKB(福岡)MBC(鹿児島)MRT(宮崎)が15時45分
・RKK(熊本)が16時15分
・NBC(長崎)が16時45分
・OBS(大分)が13時15分

の予定になっております!

九州ネットの放送になります!

ぜひ、観てみてください~!




〒896-0015 鹿児島県いちき串木野市旭町156 TEL:0996-32-3053 FAX:0996-33-2050 お見積りから染め場見学までお気軽にお問い合わせください。