見出し画像

災害の備え

Youtubeで地震についての動画を観ていました。
それは2014年のものでした。
主に、南海トラフ地震と首都直下型地震のお話でした。

そこで気になった発言がありました。
それは、

「これから5〜7年後に南海トラフか首都直下型かどちらかが起こる確率は70%です」

それを聞いた亀さんは、すぐに頭の中で計算しました。
「2014年から5年後といえば2019年。7年後といえば2021年。今は2023年だから、……過ぎてますね」

大変です。
もう既に超えているのです。
ということは確率はさらに上がっているということです。

ちなみにですが、「寝室の枕元には靴と笛を置いておきましょう」と言ってました。

理由を書きます。
地震が起きるとガラスや食器が割れます。
そんな中を慌てて逃げようとすると必ず足の裏を怪我します。
この怪我が厄介なのです。
笛は挟まれて動けなくなったときに助けを呼ぶためです。

被災しても、最低限の笑顔でいられるように、このふたつだけは必ずしておかなければと思いこれを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?