見出し画像

笑顔率を上げる方法

毎日、笑顔で過ごすことはいろんな角度から考えて幸せなことだと言えるでしょう。

それでは、人が笑顔になるときってどんなときだろうと考えたとき、思いつくのは、誰かに何かをしてもらって嬉しいとき、赤ちゃんを見たとき、お笑い芸人が面白いことをしたとき、などでしょう。

ちなみにですが、これらはすべて受け身の笑顔です。
つまり、何か出来事が起こらなければ笑顔は発生しないのです。

ちなみにですが、日常生活で、そうそうこのような出来事に遭遇することはありません。

と、ここまで書いて、いったい何が言いたいのかというと、これでは一日の笑顔率は少ないということです。

それではここからさらに笑顔率を上げるにはどうすればいいのかと言うとそれは簡単で、嬉しいや面白いを自分から作ることなのです。
なんだそんなことか、と思われたかも知れません。
ちなみにそんなことかを具体的に言うと、例えば、ケーキを食べたりペットショップに行って子犬を見たりすれば笑顔になるということです。
これは受け身ではなくて積極的な笑顔です。

しかし、忙しい日常生活においてはこれらをおこなう時間もそうそうありません。

それではどうすれば?
絶えずとは言わないけれど、それに近いくらい笑顔で過ごすにはどうすればよいのか?

それは簡単なことで、いろんなことを面白がるのです。

例えばですが、職場にいつもボーダーの服を着ている人がいたら、「なんでいっつもシマシマやねん!笑」と心の中で関西風に突っ込んでみたり、例えば、パン屋さんに行ったときには食パンの前で、「自分だけ味薄いよなぁ、やっぱりウインナーロールとか羨ましい?」と心の中でしみじみ語りかけてみたり、そんなことをしていたら自然と笑みが溢れるのです。

このようなことは日常生活の中に、たくさん隠れています。
それらを見つけることはとても楽しいです。

ちなみにですが、いくら積極的な笑顔でも人の心を傷つけてはいけません。
ここは大切です。

今回も思いついたまんま書いたのですが、何となく伝わってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?