マガジンのカバー画像

講座系コンテンツ

42
仮面ライターがお届けする講座系コンテンツをこちらにまとめて発信していきます。HPにも類似の情報は出ていますので、あわせてご参照ください。
運営しているクリエイター

#コンテンツマーケティング基礎

コンテンツマーケティングにおける、SNS利活用

業務としてSNSを活用する場合の利用方法、活用ポイントもいくつかピックアップしてお伝えしま…

コンテンツマーケティングで利用しそうな、主要SNSについて

コンテンツマーケティング基礎講座の最終タームとして、おまけ代わりにSNSについても触れてお…

完成度と更新頻度の問題について

各コンテンツの完成度はどのぐらいにすればいいのか、更新頻度はどのぐらいを目指せばいいのか…

各コンテンツの連携とペルソナの関係について

コンテンツマーケティング基礎の総ざらい編、第二弾。コンテンツの使い分けと、ペルソナとの関…

コンテンツの基本原則について

「コンテンツマーケティング基礎」も大分終盤に差し掛かり、「書くこと」についての基本テクニ…

書く際の具体的なチェックポイント

実際に書くとき、あるいは書いた後でセルフチェックするとき、あるいは誰かが書いたものをチェ…

書く上での基本的な心構え

勢いよく書いていきたい頃合いかと思いますが、これまでにも触れた書く時の姿勢や心構えについて、もう一度おさらいしておきましょう。何のために書くのか、何を考えて書くのかも、もう一度振り返りましょう。 書き方のコツや書く時に役立つフレームワークもお伝えしたので、ぜひ勢いよくブログ記事などを量産していただければと思うのですが、改めて何のために書くのか、どんなことに気をつければいいのかを見直しておきましょう。基本的にはこれまでの断片をかき集めておさらいする形になると思いますが、今一度

コンテンツを書く前のフレームワーク

仮面ライター流の「伝わる文章の作り方」はお伝えしたので、それを実践するためのフレームワー…

伝わる文章の作り方

いよいよ本講座の目玉の部分、「書く」部門に入っていきます。まずは基本となる形をお伝えして…

アクセス解析と想定シナリオの検証について

コンテンツのおおよそのリストアップもできたので、本腰を入れてコンテンツを作っていきたいの…

質問サイトを使ったコンテンツのリストアップ

分析ツールを使ったコンテンツのリストアップは前回解説しましたが、今回は実際の市場の声や外…

GAを使ったコンテンツのリストアップ

ここからは、より実践的なノウハウも小さくお伝えしていきましょう。GoogleアナリティクスやSe…

検索エンジンとペルソナについて

コンテンツマーケティングにおけるペルソナの活用方法を抑えたので、次はペルソナと検索エンジ…

ペルソナとコンテンツの関係性

ペルソナの概要についてはお伝えしたので、ペルソナの具体的な活用方法を少しずつお伝えしていきましょう。まずは、ペルソナとコンテンツとの関係性、ペルソナを活用してコンテンツを考えるポイントを抑えていきましょう。 前回の講座でペルソナについてはお伝えしましたが、具体的な活用方法、特にコンテンツマーケティングにおける使い方を少しずつ抑えていくようにしましょう。なお、本講座も独自の解説が多くなるかと思いますので、是非コレまでの講座も踏まえた上でご覧いただければ幸いです。 ■ コレま