講座系コンテンツ

42

隙間を作る、自由を得るためにブログを書く

はじめに 何のためにブログを書くのか、ブログを利用するのか。その理由は本当に千差万別。こ…

無理に「日記」を書かなくても良い

この度、初心者というか入門者向けのブログ勉強会をすることになったので、好き勝手に考えをま…

コンテンツマーケティングにおける、SNS利活用

業務としてSNSを活用する場合の利用方法、活用ポイントもいくつかピックアップしてお伝えしま…

コンテンツマーケティングで利用しそうな、主要SNSについて

コンテンツマーケティング基礎講座の最終タームとして、おまけ代わりにSNSについても触れてお…

完成度と更新頻度の問題について

各コンテンツの完成度はどのぐらいにすればいいのか、更新頻度はどのぐらいを目指せばいいのか…

各コンテンツの連携とペルソナの関係について

コンテンツマーケティング基礎の総ざらい編、第二弾。コンテンツの使い分けと、ペルソナとの関…

コンテンツの基本原則について

「コンテンツマーケティング基礎」も大分終盤に差し掛かり、「書くこと」についての基本テクニ…

書く際の具体的なチェックポイント

実際に書くとき、あるいは書いた後でセルフチェックするとき、あるいは誰かが書いたものをチェ…

書く上での基本的な心構え

勢いよく書いていきたい頃合いかと思いますが、これまでにも触れた書く時の姿勢や心構えについ…

コンテンツを書く前のフレームワーク

仮面ライター流の「伝わる文章の作り方」はお伝えしたので、それを実践するためのフレームワー…