見出し画像

白い焼きそば

ここ最近うちの奥さんが作るレンジでチンの塩焼きそばは見た目が小学生の頃の給食の焼きそばに似てます。給食のはそれに小袋のソースをかけるのですが人気メニューでした。人気メニューだけにある同級生男子が…さすがに誰かは覚えてませんが、ふたまわり目のおかわりルール、手をあげたひとに追加配膳で自分のを大盛りしたいと悪知恵を働かせ、ひとまわり目をごく少量の配膳にしました。ふたまわり目…そりゃもちろん僕も手をあげたわけです。それでやや大盛りとなったのですが…。当時は給食時にはとなりの子と机をくっつけてたのですが、となりの子は女子でたまたま席にいなくて、心の中ではその子の分も手を上げてあげたかったのですが、きっと冷やかされる…と
気の弱い僕には、それはできませんでした。席に戻った、その子の「えっ?」って顔見て、結局僕も焼きそばを食べることができませんでした。
うちの奥さんの作るレンジでチンの塩焼きそばはソースでなくて、スガキヤのコショウを追加してかけます。ふたりでこのどんぶり鉢いっぱいを遠慮なく食べます。

画像1

僕のフォローしている方のエッセイのリズム感に影響を受けてますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?