見出し画像

【挑戦しようか迷ってる人向け】オンラインリアル脱出ゲーム「HOTELブルーローズの99の部屋」ネタバレなし 感想

 先日SCRAPさん制作の自宅で遊べるリアル脱出ゲーム「HOTELブルーローズの99の部屋」 に挑戦してみました。

 リアル脱出ゲームは何回か挑戦したことがあるのですが、オンライン版は初挑戦でした。ブルーローズで検索してここに辿り着いた人の中には「面白そうだからやってみたいけど、最初から何も解けなかったらどうしよう?」と不安で検索して来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。挑戦する前の私はわりとそういう気持ちで、プレイした方の感想を読んでみたりしていたのですが。

 大丈夫です。HOTELブルーローズ、ヒントが手厚く用意されているので、本当に初心者でも、ものすごく序盤で詰まっても、ヒント見ればだいたい何とかなります。


※この記事は「挑戦しようか迷っている人向け」に書いていますので、身知らずの誰かに背中を押されなくてもすでにやる気満々の人は、余計な情報入れちゃう前にもうやっちゃって下さい。

 私はリアル脱出ゲームだと自分がチームの足を引っ張ってないかとか、初対面の方と上手くコミュニケーション取れてるかとかが心配になってしまうタイプなので、一人で出来るオンライン謎解きはものすごくリラックスして挑戦出来ました。時間制限も無いのでお腹減ったら途中でご飯も食べれるし、マイペースにやれて良かったです。

 チケットは特典付きの3,000円のものと、2,800円の一般チケットがありますが私は一般チケットを購入。推奨環境であればスマホからでもPCからでも挑戦出来ますが、私はPCでやりました。

 謎解き中は今まで見たことのある画面を見返す機能がちゃんとあるのですが、いちいち画面移動するのがちょっと面倒だったので、途中からスマホで画面を写真にとって、PC画面の新しく出て来た情報と見比べて……ってやってました。

 途中で表にキーワードを記入するタイプの謎解きもあるので、ノートと書くものも用意しておくといいかもしれません。

 私は休日の14時半くらいに始めて19時に終わりましたが、途中でご飯食べたり休憩しながらやっていたので、だいたい4時間くらいかかったのかな…?という感じです。別に一日でやらなくても、日を分けて挑戦することも可能みたいです。詳しいことは公式サイトの注意事項をご確認お願いします。

 6人のキャラクタールートが用意されていますが、一人ずつクリアしていくわけではなく、あっちいったりこっちいったりしながら少しずつホテルの謎を解いていくストーリーなので、この名前の人、誰のルートで出て来たっけ?みたいな混乱が若干ありましたが、それはほぼ私の記憶力の問題なので……。ちゃんとキャラクター一覧ページも用意されていますので、私のように人の名前を忘れやすい人でも安心。

 クリアする直前で各キャラクタールートでやり残しがないか確認することも出来るのですが、6人中1人だけ100%にならなかった人がいて、何でだ?と思いながらもそのままクリアしてしまいました。多分何かすっ飛ばしちゃったんだろうな~とは思うのですが、このくらい雑な人間でもクリアは出来ます。

 全体的にホラーテイストで各キャラクターを待ち受ける結末にもゾクゾクしましたし、要所要所で自分自身の人間性を問いかけられるような場面もあり、ちょっとヒヤッとした空気を味わいたい方にもオススメです。

 ただチケットを購入する前に、公式サイトにある視聴環境テストだけはしておいたほうがいいと思いますので、そこはご注意下さい。それでは~。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?