天鳳位Vtuber杯を終えて~

お久しぶりです。かmeです。

今回は、ゆるもたんさんが開催していた「天鳳位×Vtuber杯」について参加しましたという報告と結果などを書いていこうかなとおもいます。

詳細については、以下をご覧ください。

今年の3月~9月まで毎月開催され、全9回、どの大会も大変盛り上がったと思います。また、天鳳位の方とVtuberの方がゲストで参加されるだけあり配信も行われました。
ぼく個人としては、時間の限り参加できたと思います。(盛り上げにも少しは貢献できたかな?)

ゆるもたんさんには、大会を開催していただきありがたい気持ちで一杯です!とても楽しかった!

さてじゃあ、ここからは結果でも書いていきましょう。

第一回

ゲストは、牛さんこと第十三代天鳳位の齋藤 豪プロ(日本プロ麻雀連盟)と、その弟子であるにじさんじ所属 ルイス・キャミーさんです。

結果はこんな感じ

画像1

丁度予定があったので、21時で撤退したため対戦数が少ないです。
ラストチャンスくらいで1-1ときてラスったのが痛かった!
最終的な順位は162位でした!

ゲストとは対戦できず・・・抽選方法が初めてだったので間違ってNoを押したのは内緒(笑)

第二回

ゲストは、第十四代天鳳位のお知らせさんと、
麻雀歴1000年の鴉天狗 千羽黒乃さんです。

結果はこんな感じ

画像2

この日は何故か頭痛があって、最悪途中で終わるかなと思いながら
休み休みやって最後までできました。

途中三連勝できたので、なんとかこの順位になりました!
ゲスト卓にも参加できて、すごく楽しかったです!

画像3

この対局は、オーラスはね自摸条件で、ツモって裏2枚乗ればという祈って立直かけたらうまく乗ってくれたという奇跡の勝利でした。
ちなみにこの対局で体力をめっちゃ持ってかれたので、30分くらい休憩してました(笑)

第三回

ゲストは、第三代天鳳位の山田独歩プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)と、
お酒大好き 咲乃もこさんです。

結果はこんな感じ!

画像4

次の日仕事だったので0時まで打って撤退!
三連勝できずにこんな成績で終了でした。
ゲストとは対戦できず・・・
独歩さんと打ってみたかった!

第四回

ゲストは、第十代天鳳位のウルトラ立直さんと、
青森ご当地Vtuber 青森りんこさんです。

結果はこんな感じ

画像5

始まりは4連ラスだった気がする。
3連ラスしたら、野生の鴉天狗と出会い南入してまで粘ったが
結局ラスになるという。。。
なかなか辛いスタートだった!
なんとか+で終われたのでよかったのではないでしょうか(笑)
この時もゲストと対戦できず。
何故か配信が終わった後のウルトラ立直さんと同卓しました(笑)

第五回

ゲストは、トリプル天鳳位(4麻第五代、第十六代、3麻第十四代)のないおとんと、世界最強麻雀AI 鴨神にゅうさんです。

結果はこんな感じ!!

画像6

なかなか連勝ができずスコアが伸ばせませんでした。
ゲスト卓に参加できましたが、散々な結果でした。

画像7

このタッグ、、、強い!!!

第六回

ゲストは、第二代天鳳位のマーク2さんと、
ゆるふわお姉さん(?)系Vtuber 朝陽にいなさんです。

結果はこちら~

画像8

トップの数は少なかったけど三連勝で、入賞できました!
ゲスト卓も参加できて、オーラスまでは勝っていたのに・・・

画像9

捲られました!にいなちゃん強い!
配信も後で見返したのですが、マーク2さんがおひさま組に慄いてたのが面白かったです(笑)

第七回

ゲストは、初のプロコンビです。
第十九代天鳳位の茨城啓太プロと木原浩一プロ。
両名とも日本プロ麻雀協会所属になります。

結果はこちら!

画像10

最初の三戦だけの結果が、これで後は連勝できず・・・
ゲスト卓も参加したかった!せっかくプロコンビだったので参加したかったな~!

第八回

ゲストは、第六代天鳳位のタケオしゃんと、
ゲスト2回目の千羽黒乃さん!

結果はこちら

画像11

今回は、スタートからゲスト卓に参加、そしてそのあとに野生の世界最強麻雀AIと対戦し、また世界最強麻雀AIと再戦したと思ったら牛さんもいて、内容の濃い対戦が続きました。楽しかったけど疲れが(笑)

画像12

第九回

最後のゲストは、初代、第十一代天鳳位、MリーグU-NEXT pirates所属、最高位戦日本プロ麻雀協会の朝倉康心プロと
ゲスト2回目のルイス・キャミーさんです。

結果はこちら

画像13

そして最後は、三連勝できなかったけど100pt超えるスコアが取れました。
ゲスト卓にも参加できましたが、対戦するまで5戦連続でトップなし、対してASAPINさんは5戦連続トップみたいな状況でした。
最後だし勝ちたい1戦の結果は・・・

画像14

勝てました!東2局の槍槓から登り調子になり、そのままの勢いで勝利!そのあとの1戦もトップで連勝になりましたが、3戦目が3位で3連勝ならずでした!3戦目も手が入っていたので登り調子であったみたいです。

最後に

普段、なかなか戦うことのできない天鳳位やプロの方、Vtuberの方と対戦できる機会を作っていただき、ゆるもたんさんには感謝の言葉しかありません!主催、運営お疲れ様でした!

そして普段Twitterで絡んでくれる方や、初めましての方と同卓でき、とても楽しかったです!

また、こういった大会があれば積極的に参加していきたいです。

2021/09/26 かme