よく聞く麻雀用語5

 かmeです!

 色々調べてて、書きたかったりやりたいことばっかりの毎日です。

 では、今回も麻雀用語を書いていきましょう!!前回はこちら

 今回のテーマは、シャボと入り目です!

双碰待ちについて

 双碰(シャンポン)待ちまたはシャボ待ちとかシャボテンとか言ったりします。

 どういった形かというと、聴牌したときにアガリ牌が対子で二組ある状態を言います。

画像1

 そして、この待ち牌の組み合わせによっても呼び方が変わります。

 並びシャンポンといったり、バッタ待ちと言ったりです。

画像2

画像3

 並びシャンポンは、見た通り並んでいるからなのですが、バッタ待ちとは、リャンメン待ちに見えるシャボ待ちのことで、リャンメン待ちの偽物、バッタもんということで、バッタ待ちと言うようになりました。(今日日あまり聞かないけどね)

入り目について

 入り目とは、イーシャンテンから聴牌になったときにきた最後の牌のこと。

画像4

 放送対局では、入り目の色だとか言いますので、上の図だと萬子がその色となります。

 ちなみに読み方としては、「いりめ」でも「はいりめ」でも正しいみたいです。

終わりに

 なんか色々ありすぎて大変なう。とりあえず天鳳さんが大会たくさんぶっこんできてますね。

 2020年2月26日:第5回サクラナイツカップ

 2020年2月29日,3月8日:東大を出たけれど杯

 2020年3月1日:楠栞桜近代麻雀連載開始杯

 2020年3月7日,3月15日 アガリ率5%アップ杯

 うん。大変だね。全部出るつもりだけどね!

 あとちょっと面白いものも見つけたので紹介。

 前紹介したVtuberの千羽黒乃さんがこんなサービスを始めました。

 レンタル麻雀打つVTuber

 どうもネット麻雀で、面子が足りなかったり、企画とかで呼びたいときに申し込めば対応してくれるよって事みたいです。興味がある人は是非どうですか?

 しかしニッチすぎて、どれだけ需要があるんだろうね?ちょっと楽しみだわ。

 ここ最近麻雀界が活発になってきて、毎日面白いですね。そうそう、てん×くすは、見ましたか?多井プロのトーク力と天開司さん、楠栞桜さんとの掛け合いが面白かったですね。多井プロからの二人へのエールもよかったです。第一回はこちら

 天開さんの打倒楠は、いつか叶うのでしょうか。#楠潰す

 次回の配信は3月18日の20時からで、ゲストは天鳳位2回そしてU-NEXT Pirates所属の朝倉康心プロです。

 それでは、今回はこの辺りで~ノシ

                         2020/02/24 かme