麻雀をやっているVtuberについて(にじさんじ編)

 おいっすー。かmeデス。

 今回のテーマは、久々にVtuber関連です。

 どうもですね、にじさんじの舞元啓介氏が主催する麻雀大会、にじさんじ最強雀士決定戦が4月12日に開催されるみたいなんですよ!

 なので今回は、その参加者44名の中から、個人的に注目している方々を紹介していこうかなと思います。例によって、にわか記事なのでご容赦を!

 ちなみに前回は、こちら

静凛について

 たぶん、デビューの最初の方から麻雀やってる方なイメージ。そしてにじさんじ初期メンバー?の一人。個人的に初期メンバーの中だと見た目が一番好き。

 静凛:Twitteryoutube

 雀風は、曰く染め手が好きで鳴くのが好き?

 配信を見た感じは、高打点で役満をよく出しているイメージがあります。

 後、配信ではリスナーにある程度見えないように細工をしているので、初めて見る方はびっくりするかもですね。自分はびっくりしました。(白がたくさんある?)

 全員見てないので、実際はわかりませんが優勝候補なのかな?と思ってます!


リゼ・ヘルエスタについて

 ヘルエスタ王国の第二皇女らしい。実はデビュー当時からちょこちょこ覗いていたライバー。アンジュと戌亥の三人でさんばか。いつまでも三人でばかやっててほしい。

 リゼ・ヘルエスタ:Twitteryoutube

 雀風は、守備重視だが、守備に寄りすぎるきらいがある。いつか麻雀でもヘルエスタセイバーが見たい。

 麻雀は、初めて数か月?らしく、まだまだ勉強中の模様。誰かいい先生がいればいいのだが・・・


ルイス・キャミーについて

 見た目はお姉さん、仕草は幼女という女怪盗。最近知ったライバーさん。よく朝に夜に麻雀打っている。怪盗業はどうしたんだろう?

 ルイス・キャミー:Twitteryoutube

 雀風は、効率重視。なんかやたら聴牌速度が速い気がする。

 麻雀は、初めて3か月そこそこ。しかし教えてくれる人がいるらしく、また朝活と称し雀魂で麻雀を打っているせいか、みるみる上達している模様。


終わりに

 とりあえず三名の方を記事にしました。今回は、前回と変えて麻雀に関して、どんな打ち手なのかとかを書いてみました。どうですかね?直近の麻雀配信を見ての感想です。人によっては感じるところは違うと思いますが、自分の意見はこんな感じです。

 後、参加者の中で注目しているのは、叶、天宮、社築ですかね。こちらもそのうち記事にできたらいいかと思っております。もしかしたらできないかも・・・

 ほんとは一番記事にしたいのは舞元なんだけどね。今回は参加者の中に名前がないから省きました。運営で忙しいのかなと思っております。

 最近なんだか、Vtuber界隈で麻雀が流行っている気がするので、毎日わくわくしております。強い人が増えるだけで楽しみが増えるんですよねえ。いつか同卓してみたいと願っております。

 さて、じゃあ今回はこんな感じで!

                          2020/3/31 かme