見出し画像

麻雀をやっているVtuberについて

 こんばんは、かmeです。なんて挨拶してみたり。

 今回のテーマは、前回から打って変わってVtuberについてです。それも、麻雀の配信や動画を出している方を紹介していこうと思います。3,4人くらい紹介します。ほかにもこんな人いるよーって知ってる人がいたら、是非是非紹介してください。見に行きます!

 正直、にわかもいいところなんでサクッといきますよさくっと。

 視点的には、麻雀好きが見たVtuberみたいな感じかな?

 まーまずは、彼女のことから触れてみたりね。たぶんこれしないと進めないから、わがままでごめんよ。

 夜桜たまについて

 ふー、まず間違いなく2019年、麻雀Vtuberを上げるとしたら9割くらいの人は彼女の名をあげるでしょう。それほどまでに、麻雀業界とVtuber業界にとって大事な架け橋になった存在だと思います。

 彼女のすごいところは、麻雀に全然興味なかったり、興味はあるけどやるのは怖いと思っていた人たちを少なからず麻雀に触れさせた点だと思います。中には、実際に天鳳や雀魂などのネトマで初めてみたよって人がいたり、プロを目指すようになった人がいたりと、麻雀業界にとっては、ほんとにありがたい存在でした。

 実際の配信内容は、麻雀をやったり、ほかのゲームをしたりと、彼女のほんわかした声に癒されたり、「おまえら」とのやりとりを愉しんだりと、ほぼ見てるだけの僕ですら楽しめる内容でした。

 ここまで過去形で書いてるし、僕のフォロワーさんは彼女繋がりでできた人ばかりなので知ってる人も多いと思いますが、彼女は2019/12/4で所属事務所を契約解除、事実上の引退をしています。

 一応、彼女の痕跡、youtubeのアーカイブは、現在(2020/1/3)残っているので、以下にリンクを貼っておきますね。興味がある人は是非どうぞ。

 夜桜たま:youtube

 さて、じゃあ現在進行形で活躍しているVtuberや今後Vtuberとして参加する予定のある人達を紹介していこうと思います。

 鴨神にゅうについて

 正直、次に紹介する天開司とどっちを先に紹介しようか迷ったけど、先ににゅうちゃんから紹介するよ。

 鴨神にゅう:Twitteryoutube

 経歴:天鳳7段、雀魂公認プレイヤーG、雀魂フブキ杯優勝、雀魂大感謝杯優勝

 現在、天鳳7段で雀魂公認プレイヤー、フブキ杯で優勝もしています。(自称)148㎝の世界最強麻雀AIVtuberです。隔週で火曜日に何切るだったり、麻雀講座教室みたいな配信をしています。結構遅い時間にやってたりするので普通に僕は見れないです。

 僕っ子、眼鏡、イキリ、低身長といろいろ属性ぶちかました子なので、Twitterのやりとり見てても若干面白いです。身長が(自称)になってるのは、ファンから130くらいだろと突っ込まれてるからです。実際モデルを見るとそこまであるのか?とちょっと疑問に思います。

 麻雀講座教室は、初心者向け~中級者向けにやっているみたいで、ちょっと勉強してみたいよという人がいるならおすすめの子になってます。

 Twitterでも言ったかもしれないけど、結構前から注目してる子で、鴨神にゅうVS夜桜たまは見たかった一戦でした。

 まあ強さ云々はここでは言わないよ。実際やってみないとわからないしね。

 じゃあ次にいきます。

 天開司について

 おはクズ・・・ ”てんかいじ”じゃないよ”てんかいつかさ”だよ。去年末に、にじさんじネットワークをやめた話もHOTですね。BANsの筆頭で、バーチャル債務者らしいよ。

 天開司:Twitteryoutube

 経歴:雀魂公認プレイヤー

 雀魂の公認プレイヤーで、週に1回か2回、雀魂の配信をやっているよ。この人は、麻雀以外にも色々なことをやっていて、真骨頂は司会の上手さです。雀魂のイベント放送でも発揮されたみたいで、麻雀を打ちながら司会や実況をこなしていたみたいです。そのイベントを見れてないので詳しくは知らないのですが、先ほど紹介した鴨神にゅうちゃん曰くあれは真似できないとのこと。彼がかかわっているイベントでの司会捌きを見ていると納得、という感じ。後、にじさんじやホロライブとも仲が良く、よくコラボをしているみたいです。

 ここだけの話、後で紹介する楠栞桜ちゃんと相互フォローしているみたいなので、何か動きがあるかもね。

 次!

 千羽黒乃について

 歌と麻雀が大好きな1011歳らしいです。バーチャル高尾山に住んでる鴉天狗の妖怪でいろいろ歌ったり、麻雀の配信したりしています。最近知ったので、ちゃんと追えてないのですが、間違ってたら教えてください。

 千羽黒乃:Twitteryoutube

 経歴:天鳳8段

 天鳳8段です。先日の雀魂で開催されたポンちゃん杯に参加をしていたみたいです。残念ながら予選敗退したみたいですが、配信をみたところ自分の行動について説明しながら麻雀を打つことが多いみたいです。上級者のプレイを参考にしたい方は一度覗いてみるといいかもしれません。

 麻雀だけではなく、ほかのゲームや歌ってみた動画も投稿しているみたいなので、そちらに興味がある方はどうぞ。

 さて、次は、大型新人について紹介しますか。

 楠栞桜について

 じゃあ、前回前々回からたびたび出てくるこの人は誰なんだいって話。

 来る2019/12/24にデビュー?した大型新人、天鳳のつの(だ)さんが急遽イベントに呼んだ一人です。現在(2020/01/03)、Twitterフォロワー数約2.9万、youtubeチャンネル登録者数約2.87万と、新人としてはすごい人気になっています。

 楠栞桜:Twitteryoutube

 麻雀が好きすぎて、1日のほぼ大半が麻雀をしている麻雀狂。ほかにも、MinecraftやFPSのゲームをやるそうです。まだバーチャルの体がないため、本格的な活動は先になるみたいですが、2020/1/6には、麻雀の木原浩一プロとMリーグ観戦配信を行うみたいです。木原プロの配信方式と合わせるそうなので声だけの出演みたいです。

 また、先の天鳳のイベント、天鳳クリスマス杯(2019/12/24)にはゲストで参加、雀魂のポンちゃん杯(2019/12/25)にも参加し、見事決勝進出。残念ながら決勝では4位に終わってしまいましたが、麻雀好きの実力を遺憾なく発揮していました。さらに、急遽、第3回サクラナイツカップ(2019/12/30)にも参加し、ダブル役満を和了っています。

 すでに、近代麻雀での連載の話や、麻雀遊戯王(チャンネル)でゲスト出演が決まっています。ほかにも積極的に動いているみたいで、本格的に活動を開始したら、どうなっていくのか非常に楽しみな存在です。

 終わりに

 さて、とりあえず書きましたが、ここに書いた人達は、これから麻雀業界とVtuber業界を繋げて、さらに両方の業界を盛り上げていってくれる人たちだと思っています。

 正直なところ、夜桜たまの契約解除の記事を読んだとき、いろんな意味で落ち込みましたね。落ち込みすぎて、入ったばっかの会社なのに上司に心配されましたよ。

 まあまあそれは置いておいて、周りを見てみると、ほかにも麻雀をやっているVtuberはたくさんいるし、大型新人も入ってきた、ここからさらに盛り上がりを見せていってくれるだろうと期待しています。

 2020年、東京でオリンピックが開かれます。Mリーグの活動目的の一つに、いつか麻雀をオリンピック競技にしようというものがあります。色々な方が誠心誠意それに働きかけ、すこしずつ邁進しています。その中で、今紹介したVtuberを見て、麻雀を始めましたとか言ってくれる人が増えてくれると嬉しいですね。このいつかがそう遠くない未来、叶うことを信じています。

 最後にひとつだけ、心残りがあるとすれば、夜桜たまと同卓できなかったこと、それがもう叶わないということかな。

 ただ、楠栞桜ちゃんとは、すでに2回くらい同卓してるから、彼女とはどうやら縁がありそうだ。

 以上、次回は麻雀中継とかでよく聞く単語の解説とか考えてるよ。ではでは~。

                         2020/01/03 かme


追記:それぞれの経歴等を修正、加筆しました。(2020/06/21)