見出し画像

相槌ばかりでイラッと… そんな上司の対処法

あなたにとって理想の上司とはどんな上司ですか?

いつでも的確なアドバイスをしてくれる。
いつでも相談に乗ってくれる。
ダメなことはダメと叱ってくれる。
仕事も家族も円満で人としてあこがれる。
仕事だけではなくプライベートについてもアドバイスをもらえる。

上司に求めている価値観は人それぞれが違うと思います。

上司と部下という関係値の中では、
仕事上での相談やアドバイスをもらえることが、
「最低限」上司に求める姿ではないでしょうか。

しかし現実は…
相談相手にすらならない上司
相槌ばかりでアイディアが全く出てこない上司
そんな上司にストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。

■魔法の言葉「やっぱり!」

上司に仕事の戦略について相談していたときのことです。
2人で話し合いをしていたのですが、
2人ともなかなかアイディアが出ずに沈黙が続いていました。

上司からのアイディアがほしくて相談しました。
上司にとっても難題なのか…なかなか口を開いてくれません。

そんなとき、ふとアイディアが降ってきたので、
「〇〇さん(上司)、△△△みたいな戦略ってどうですか?」
上司の反応をワクワクしながら意見を出してみました。
上司「やっぱり!俺もそう思ったんだよ!」

いやいや、あなた無言を貫いていたではないですか…?
「やっぱり!」というときの顔が誇らしげに見えるんですよね。

■魔法の言葉「だよね」

社員旅行の行き先の候補を提案するための、
会議を行っていたときのことです。

「社員旅行について何かいい提案はありますか?」
上司「君はどう思う?」
「沖縄か上海がいいな、って思っています!」
上司「だよね!いいよね!」
「でも海外より気軽に行ける沖縄がいいですかね?」
上司「だよね!海外だといろいろと大変だよな。」
「おいしいものを食べたいから北海道もいいな。」
上司「だよね!グルメツアーもいいよね!」

意見をくれ!相槌だけならだれでもできる!
意見も出せない、相槌しか打てない、
そんな無能な上司が増えていることも残念ながら現実のようです。

■相槌しか打てない上司の対処法

イエス・ノー話法

営業職や販売職の経験がある方は聞いたことがあると思います。
相手が「イエス」か「ノー」で答えられる2択で問いかける手法です。
失礼な言い方かもしれませんが、最終決定は上司がしたことになるので、
”最終決定者は上司”と責任を投げられますのでおすすめの手法

社員旅行の行き先の提案について具体化していきましょう。

①「社員旅行どこに行きたいですか?」
→×答えが無数なので答えられるはずがありません。

②「社員旅行は沖縄と上海はどちらがいいですか?」
→×周りの意見や気持ちをくみ始めるので沈黙になりやすいです。

③「社員旅行は沖縄でいいですか?」
→◎「いいよ!」って答えてくれるはずです。

■相槌しか打てない上司に困っている方へ

相槌しか打てない上司
アイディアが出せない上司
とても腹が立つことが多いですね。

少しだけ考え方を変えられるならば、
そのダメ上司はあなたにとってもパワーパートナーになるかもしれません。

その上司は相槌しか打てないんです…
その上司はアイディアが全く出ないのです…

あなたみたいにアイディアをくれる人を常に待っています。
あなたからのアイディアが聞きたくて黙ってまっているのです。
アイディアを出してくれる人は本当にありがたいのです。

期待すると裏切られることもあります。
期待しなければ裏切られることなんかないのです。

ダメ上司にとって、あなたがありがたい部下になりましょう。
ありがたい部下になれれば、あなたの味方になってくれるでしょう。
味方にできれば、ダメ上司をコントロールできるようになるでしょう。

働きやすい環境の作り方は人それぞれに違います。
あなたが本当に働きやすい環境は、あなたにしか作れません。
上司をコントロールできると、気持ちは大きく変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?