見出し画像

アニヴェルセル豊洲挙式♦サプライズ①パズル

アニヴェルセル豊洲
2011年春にグランドオープンしましたが、
2021年3月をもって閉館するというショックな知らせが入ってきました。

私たちはアニヴェルセル豊洲にて2011年5月に挙式を行いました。
私たちのはじまりの場所です。

挙式を振り返りながら思い出のヒトコマを紹介させていただきます。

ここで紹介させていただくのは、”妻へのサプライズ(パズル)”です。

■パズル?

今までに何ピースのパズルに挑戦したことがありますか?
挑戦したものの投げだした経験がある方も多いのではないでしょうか?

画像1

本物のパズル、20ピースのパズルです!

■披露宴の最中に…

プランナー様にも協力していただき、
さまざまな場所にパズルのピースを仕掛けていただきました。

ウェルカムスペースにピース…
入場して着座したら目の前にピース…
料理のお皿の隅っこにピース…
ブライズルームに向かう途中の階段にピース…
ブライズルームにピース…
行く先々で妻はピースを集めていました。

「いったん預かります!」
拾ったピースは式場スタッフが上手に回収してくれていました。

ゲストの方のお見送りが終わり、
ブライズルームに腰掛けるとテーブルの上にピースが置いてあります。

披露宴開始から終了までに18ピースのパズルを集めることに成功しました。

■パズルをしましょう!

披露宴がお開きになり一息ついたときに、プランナー様が言いました。
「パズルをしましょう!」

言われるがまま、パズルを始めます。
「なんで今パズルなんだ?」
そう思っていたかもしれませんね。

■パズルサプライズ

ピースを手に取るとすぐにパズルの意味に気づきました。

画像2

人が描いたメッセージであることが確定です。
とても感動しながらパズルを組み立ててくれていました。
完成系が楽しみで仕方がないですよね。

パズルの完成が近づき大半の文面を読めるようになりましたが…

■2ピース紛失騒動

パズルが完成しないのです。
2ピース足りません…

「ごめんなさい…私…どこかで落としてしまったかな…探してきます…」
プランナー様の最高の演技!
幸せな空気感は一気に気まずい空気感に早変わりです。

「俺も一緒に探してくるわ…」
自分も役者になりきって紛失したピースを探しに行きました。
ただの悪乗りのようですがこれもシナリオです。

1分後には妻も部屋をでて探しにくるという行動予測のもとの…

■サプライズ大成功

「自分も探しに行ってきます」
妻は予想を裏切ることがなく部屋を出ました。

部屋を出ると…

婚約指輪を渡す姿勢のように片ひざをついて、
パズルのピースを持って待ち構えていました。

2ピースには妻へのメッセージを書いています。
そのメッセージを読みながらピースを渡しました。

めでたく20ピースのパズルは完成しました。

画像3

■皆様の協力に感謝

私たちのプランナー様
結婚式のキャプテン様
ドレスサロンの担当者様
音響担当のスタッフ様
ヘアメイク担当のスタッフ様
司会者様 

20ピースのパズルには結婚式を支えてくれた方々から
メッセージをいただきました。
大切な宝物として飾ってあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?