見出し画像

頑張っているつもり… 動画にうつったなたは元気に舞えていましたか?

「わたしなりに元気に頑張っているのに!」

あなたが現場で活動をしている動画をみてどう思いましたか?

■わたしなりに頑張っている!

自分がお客様だと仮定して活動をしているあなたをみて
「元気に頑張っている!」「楽しそうに仕事をしているな!」
そのような印象を持ったでしょうか?

■自分の思い込みと相手からの印象は全く違う

あなたは動画をみてショックをうけたことは間違いがありません

『蝶のように舞い 蜂のように刺す』
そういうスタンスで仕事をこなすことを目標としていたあなた
少しはそのように仕事ができていると勘違いしていたかもしれませんね

「ナマケモノ」のように動くのではなく「蝶」のように舞う

まだまだあなたはナマケモノです
たまには動画を見返してみるのもいいかもしれませんね

自分の思い込みと相手からの印象は全く違います
また動画をとるので客観的に自分がどう見られているのか
チェックしていきましょう

■やりすぎだと思うことがちょうどいい

自分がいつも笑顔で接客をしているつもりでも
実際はお客様には届いていないことが多いのも事実です
しかもマスクをしているためさらに笑顔は届きにくいですからね

自分が大きい声で接客をしているつもりでも
実際にはお客様には聞こえにくいこともあるかもしれません
店舗にはBGMが流れているため声をかき消されていますからね

あなたの接客は強引ではありません
あなたの笑顔は著しく飛びぬけているものではありません
あなたの動きは誰よりもアクティブではありません

「やりすぎかな?」
あなたのなかでそう思うくらいがちょうどいいかもしれません

「本当にやりすぎだ」
わたしがそう感じたら注意をします

あなたは「やりすぎだ!」と自分が思うレベルで
舞って… 声を張って… 営業用のスマイルを使って…

「わたしなりに頑張っている」を
「誰から見ても頑張っている」に変えられるようにしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?