見出し画像

『イエスセット話法』を意識して販売を行いましょう(2022/11/27)

『イエスセット話法…』
格好がいいことばですよね?

あらかじめお伝えしておきますが
わたしが考えた言葉ではありません
インターネットで検索をすると見つけられる言葉です

【イエスセット話法】
「イエス」と言ってほしい『本命の質問』のまえに
『かならず「イエス」と答えていただけるであろう』質問を積み重ねます
相手に何度か「イエス」と答えていただくことで
本命の質問にも「イエス」と言っていただきやすくなる話法のこと

■お客様の「イエス」を重ねることの効果

・こちらが誘導をしていたとしても自身で決定したという気分になれる
→「押し売り」だという感情から脱却できるかもしれません
・あなたはわたしのことを分かってくれているという「共感」がうまれる
→「共感」は「信頼」へとつながりますよね
・あなたの接客のモチベーションが高く維持される
→お客様から「イエス」を連発されたら接客が楽しくなりませんか?その楽しい気分で接客を行うといい効果に期待がもてます

■あなたはお客様に適当に質問をしていませんか?

お客様との会話が途切れて気まずい思いをしたことはありませんか?
また会話が途切れたからとりあえず質問を投げかけていませんか?
適当な質問に対して帰ってきた答えで困ることはありませんか?

そのようなあなたは…
ただ「準備が不足しているだけ」です

購入を決めていただけるまでの接客プロセスを勉強していますか?
ただ単に「いかがですか?」「美味しいですよ!」だけを繰り返しているのであれば大きな売上を出せていない理由かもしれませんね

・お客様とコミュニケーションを行う
・お客様から「イエス」を引き出せる質問を投げかける

接客や営業において『イエスセット話法』はとても効果的であると言われています

自分の接客のトークを見直してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?