3泊4日四国制覇旅行②香川観光(直島)~高知入り編

四国旅行二日目は香川県を観光です!!
メインは直島。
以下本日の最初の予定ですが、後で変化しますのでその変化もお楽しみください。

・高松港から直島へ 9:00
・直島観光
・直島 発 14時
・高松港 着 15時
・四国水族館
・高知県の宿へ

直島の前に腹ごしらえのうどん!

直島へ向かう!前に有名なうどん屋さんで朝ごはんを。
昨日のお寿司屋さんにもおすすめされた「手打十段うどんバカ一代」さんです。
香川では朝からうどん屋さんがやってます!逆に夜もやっているところは少ない。
ここでは「釜たまバター」が有名でそれを食べました。
うどんとバターとたまごに、胡椒がきいていてめっちゃうまかったです。
朝余裕がある方はぜひ!!

高速フェリーで直島へ!

ネットで調べた一日最大600円のパーキングに車をとめて高松港へ向かいました。そこから10分は歩いたので歩くのがだるい人は近くのパーキングをおすすめします。

フェリーは普通のだと500円前後で一時間、高速だと1000円前後で30分で着きます。
行きは時間の都合で高速フェリーで行きました。座席にも限りがあり、チケット購入する必要があるので余裕をもっていった方がよさそうです。
高速フェリーは中に座席、トイレがあります。快適でした。揺れも特に気にならなかったです。

直島到着!直島観光!!

直島に到着し、まずすぐ近くにある赤カボチャを見に行きました。
結構大きかったです!
フェリー乗り場の目の前に観光案内所があるのでそこで島のパンフレットをもらいました。

その後、自転車屋さんで電動自転車を借りました。
18時くらいまで借りれて1400円くらいでした。
何店舗かあるのでお値段は吟味するといいですね。
ただ、自転車なら絶対電動です!!
坂が多い&ハードなのでママチャリはきついです。

自転車を借りた後すぐ近くにある直島パヴィリオンを見ました。
本村エリアに向かいました。
途中で鳥居がうまってました。
本当はベネッセミュージアムに行く予定だったのですが、
ベネッセには自転車で入れない&15分歩いてかかるので断念しました。
何個か美術館があるのですが地中海美術館は予約必須でした。

その後昼ごはんを、「玄米心食あいすなお」さんでいただきました。
古民家を改修したおうち?で健康的なごはんをいただけておいしかったです。

近くには、無料で見られる作品のThe Naoshima Plan「水」があってので見ました。実際に水に足を入れられて気持ちよかったです!
足が濡れるのでタオルがあるといいです。※購入できるが200円。

その後、アイスを求め、cafe gardenへ。
しかし13時からで、時間的に諦めました!その近くには、直島港ターミナルSANAAがありました。
デザートを求め向かったのは、島小屋さん。
こちらも古民家を改修したカフェで、大きなプリン、メロンソーダをいただきました。縁側の席が趣がありよかったです。雰囲気もとても素敵でした。

自転車を返す前に、浜にいったり、I♡湯の前を見に行ったりしました。
I♡湯は13時から中の鑑賞ができ入館料は600円程です。時間のある方はぜひ!

14時の出向前に海の駅でお土産&帰りのフェリーの券を購入しました。
今回直島内で美術館はみませんでしたが、何個かあるのでどれを見るか考えていくのがよいですね。
ただ、9時14時コースの方は美術館内までいくと時間がかかるので行く場合は時間配分が重要そうです。
美術館に入らなくても様々なアートが散りばめられているのでとても楽しめました。

14時20分に舟に乗り込み、15時20分ごろに到着しました。
フェリーの中はたくさんの席がありゆっくり過ごせました。

高松港着 お土産を見て父母ヶ浜リベンジ!

高松港につき、歩いて5分ほどにある、四国ショップ88へ。
たくさんの香川土産がありおすすめです。
香川のご当地ポケモン?のやどんグッズもたくさんありました!

お土産後、四国水族館の予定だったのですが、四国水族館を数時間でみるのはもったいない&天気がよさそうなので昨日の父母ヶ浜リベンジをすることにしました。
また四国に来るなら四国水族館に必ず行きたいです!!

父母ヶ浜リベンジ前に天空の鳥居に向かう

父母ヶ浜リベンジの前に、日没まで時間があったので、
有名な天空の鳥居へ向かうことに。
行く道は山道&車止めてからかなり急な坂を歩きましたが、
景色は本当に絶景でした!!
ぜひとも行ってほしいです。

iPhoneノーマルカメラでこの美しさ

父母ヶ浜リベンジ成功

天気は曇りでしたが、リベンジに向かう。
つくといい感じな景色が!!
ライブカメラで見たよりは明るいので曇ってても希望をもっていきましょう。
なお駐車場は何か所かあり無料です。サンダルで行くのがおすすめ。
自分ひとりで撮るのは難しいので他グループと協力プレイしましょう。

写真のうまそうなお姉さんに撮ってもらいました

高知へ向かう!

高知へ向かう前に洋食屋さん「やまねこ」さんで
美味しいハンバーグを食べました!

高知では学校に泊まりました!「緑の時計台」さんです。
ここは廃校になった小学校を宿泊施設として活用しています。

シャワーやキッチンが共用となっております。
学校に泊まる貴重な体験ができるのと、次の日のラフティングに近いため
こちらにしました。
アメニティ―類や朝ごはんはないので各自でご準備ください。
本当はじっくり見たかったのですが、つくのが遅くなりゆっくりできませんでした(´;ω;`)
いくかたはぜひ学校を堪能してほしいです。黒板に落書きとかできて楽しかったです。
学校の用務員さんはとてもやさしかったです。ありがとうございました。

明日はラフティング、かつおを食べます。