見出し画像

3泊4日四国制覇旅行①徳島~香川入り編

3泊4日で念願だった四国旅行に行ってきました。
思い出の記録をするとともに、
その日程と反省点、今後行く方への注意点を記録していきたいと思います。

本日の予定
・空港着、大塚国際美術館へ向かいつつ昼食
・大塚国際美術館 15時まで
・父母ヶ浜で撮影 18:30
・ホテル着


羽田空港から徳島空港へ!

本当はLCCで行きたかったですが、朝早く着く飛行機はLCCではなかったので
ANAで向かいました。(8:55発)
その日は台風接近中で出発が30分押しましたが、10:30には徳島空港に到着しました。

昼食後、大塚国際美術館へ!

大塚国際美術館へ向かう方向で昼食をとりました。
「寿司処豊与新」さんのランチ(税込み1000円)をいただきました。
握り寿司8かんとお味噌汁とおまけ(?)でかっぱ巻きをいただきました。
店主の方が優しい方でおすすめのうどん屋さんを教えていただきました。
とても美味しかったです!

空港から大塚国際へは車で約30分程です。
※なお、今回の旅は車移動で、1-3日の間は四国の高速乗り放題を利用しています。

大塚国際美術館の駐車場は美術館より少し離れたところにありますが、
無料のシャトルバスが頻繁に出ているので車を停めてそれにのります。
駐車料金はかかりません。
美術館のチケットはネットで先に購入し、3160円でした。
ネットの事前購入の方が若干安いです。
今回は平日に行ったのでチケット売り場もすいていましたが、
混みそうな日は事前に買う方がよさそうです。
電子チケットはそのまま入口でQRコードを読み取り入場です。

美術館内は撮影OK。
たくさんの作品があり、展示の迫力も素晴らしく、お値段の価値がありました。

大塚国際美術館での注意点は時間の配分です。

最初の入り口の階は古代、上に上がるにつれて現代アートになっていくのですが、一日鑑賞コースの方はじっくりみていいですが、半日の方や3時間程を想定している方はさらさら見てかないと時間ないです。

我々は、最初の古代、中世ゾーンをじっくり見すぎて、
モネやゴッホやなどの馴染みあるゾーンをゆっくり見ることが出来ませんでした汗

入るとパンフがあるのでどこをじっくり見たいか考えながら進むといいかもしれません。

15時ごろまで見て、お土産を見た後、次は香川県のウユニ塩湖、
父母ヶ浜で向かいます。
※今回は行きませんでしたが、大塚国際美術館の近くに渦潮を見れるとこが
あるのでそこにいくのもおすすめです。

父母ヶ浜へ向かう

香川県の三豊市にある父母ヶ浜へ向かいました。
ここは海の満ち引きの関係で、ウユニ塩湖のような写真が撮れるので有名です。
行ったときは18:30が写真に最適な時間だったのでそこに合うように向かいました。

途中で徳島にあるジェラート屋さんでジェラート食べました。

父母ヶ浜に向かって進みますが、天気はどんより曇り。
これは良い写真は撮れなさそうと思いつつ、向かいました。
しかし、天気はよくならず、大雨。
雨or暗めの雲だと、海の反射ができず、ウユニ塩湖みたいな写真は
撮れないので天気が悪いときは行くのをおすすめしません。。。
なお、父母ヶ浜のライブカメラがあるのでそれで確認していくのもありです。

悪天候の浜

その後、うどん屋さんで夜ご飯をいただき、宿へ。
宿はエアビーで、次の日直島観光の予定なので
高松港に近いところにしました。

宿に向かう途中で、香川で有名?な
ひな鳥と親鳥の焼き鳥を購入しました。
ひな鳥がやわらかくて美味しかったです!

2日目は直島観光をします!

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?