【たってー】プロフィール

【名前】たってー
【仮面先】エリザベト音楽大学音楽学部演奏学科サクソフォン専攻
【現所属】京都大学総合人間学部
【経歴】廿日市高校→エリザベト音大(仮面半年)→駿台広島校(後期入学)→京大
【形態】後期退学、実家

 はじめまして!たってーです。聞いたことありますか?僕の仮面先。

 この指南は、仮面浪人をしようか迷っている人に向けて有益な情報を提供する目的で書かれていますが、僕は上述の通り音大出身なので、この項に関しては、皆さんに直接あてはまるような情報は含まれていないかもしれません。

 それでも僕は自分の体験には仮面浪人検討中の読者にとって、直接的にとはいかなくとも何かしら参考になりうる部分があると考えています。そしてその理由は、僕の京大合格はいわゆる『逆転合格』である、という一点に尽きます。

 僕の出身の廿日市高校は偏差値50ちょい、という感じで卒業時には世界史、倫理を中心に未履修範囲もありました。また音大受験では技術的なことに専心していたため、高校時代はただの一度も勉学に勤しんだことはありませんでした。受験勉強をスタートさせてからも、11月の時点で阪大模試でD判定という絶望的な結果で、時間的にも本当にギリギリの戦いでした。

 しかしなんと、京大入試本番では平均点を50点上回って余裕で合格していたのです。これには本人もビックリなのですが…ともかく、このように短期間で成績を伸ばして逆転合格を果たした人間がいつ、何をしていたかというのは、仮面浪人生のみならず、今まさに逆境にあるすべての受験生にとって参考になる情報であると考えています。また、絶望的な状況でもめげずに勉強に集中するためのメンタル(書いていてメチャクチャ胡散臭い…)についても触れられればと思います。

 前置きが長くなりましたが、少しでも仮面浪人生をはじめとした受験生の逆転合格に寄与できる記事になるようにと願い、また、4年前の受験当時の記憶をたぐり寄せつつ、筆を進めていきたいと思います。

→【仮面浪人するか迷っている君へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nc9736ef50922
【親や友人との付き合い方】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n3b0fac216af6
【履修登録】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/ncc5dda53dbab
【サークル】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n40841e626067
【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n12c8e07f465f
【仮面浪人の一週間】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n5852d13433e3
【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n205cf6f3b5f2

☆目次に戻る↓
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?