見出し画像

コタキナバル2日目

きのうの息子の腹痛は、朝起きたら治っていて安心しました。 お母さんにお腹をスリスリとしてもらいながら眠るなんて、こんな平和で幸せなことはないよね。
何か困った事があったときに、ふと思い出して力になればいいな。

さて、今日は2日目というだけで、もう見える景色に慣れてきている。最初の戸惑いがほぼなくなってきているのがおもしろい。

ここの宿主は、一階の食堂も経営しているようで朝食をそこで食べることができる。
今日は肉まんをチョイス。
"知っている"風味で安心。

さてさて今日の予定は、離島へ行くこと!
マヌカン島とサピ島へ!
滞在時間2時間ずつのアイランドホッピングをした。移動のボートのスピードが半端ない。
もう彼のバイクの後ろに初めて乗った時みたいなスピード感。いや、ジェットコースター並!
ライフジャケットなんて、はじめこそ全員に渡されて着てねって言われたけど、2回目からは何も言わないから誰も着ないままスタート。落ちたらどうするんだ?!笑
これだけでもアトラクションになりそうだった。
さてさて、島の海は透明度が高く、色んなお魚さんがすぐそこをスーイスイと泳いでいる!!

島はまた滞在後半にもう一度行ってもいいな。

船場から宿までは、タクシーを使った。
Grubの倍の金額だったけど、珍しく英語の上手なお兄さんで優しかった。

夕飯は宿近くの食堂へ。
慣れない食べ物への抵抗もなくなってきたので、なるべくチャレンジして現地の舌を体験しようと思う。

その後の暇な時間、私はなぜか宮部みゆきの時代小説を朗読。息子は宿題。娘はウノをやる約束の時間までひたすら時計を見る。

ウノは私が負けるのが一番盛り上がるんだよね。笑
大人の弱いところ、というのは子どもにとってすごく珍しいシーンなんだろうな。

海でビーチバレーしたり疲れたので、
すーーーっと眠れそう。
明日はゆっくりしよう。

#マレーシア #コタキナバル #夏休み #母子旅
#サピ島 #マヌカン島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?