見出し画像

『人と人は出会うべきなのか』を読んで。

この記事、読みましたか?!2500以上のスキが付いているので、目にした方も多いかもしれません。


個人的には(分かる・・・!分かる・・・!)と感じ入りながら読んでいたけれど、このスキの数からして多くの人もまた共感しているということですよね。それならば、もっとみんなが生きやすい世界になってもよさそうですが、、それこそが夢想なのかも。

①臨場性は「暴力」である。
②臨場性は「欲望」である。
③臨場性は「関係」である。

言語化せずとも、人はみなこのような中でそれぞれの反応を身に付けて生き延びているんでしょうね。

対話のダイナミズムは、そうしたミクロな非対称性の位置エネルギーの落差によって駆動されている。対等性に敏感な人ほど、完璧な対等性など幻想でしかないことを知っているはずだ。

あー、じゃがりこ食べよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?