見出し画像

約束は未来に付ける傷

人が水を見るのが好きな理由は、揺れているから。

海のリズム。

川のテンポ。

湖の起伏。

池ではお洒落な鴨が末広がりな模様をつける。

時の流れがあることを知る。

絶対的な静はないと知る。

ほっとした途端に、体の中の細胞たちが喋りだす。

「時なんか流れていない。細胞は記憶じゃなくて今なんだ。」

会いたい人に会えないまま、もう会えないかもしれない。約束をしてあなたの未来に傷をつけておけばよかった。痛みを頼りにふたりでその傷にたどり着いたら、飲めないお酒で乾杯をしてアルコール消毒。


お散歩で池の周りのベンチに座っていたら、どうしてこんなに水を見ると落ち着くのか?という疑問が湧きました。

それはたぶん、

思考が停止してても水の方は揺れてくれているし、

考え事でいっぱいでも水が揺れていることで循環が生まれる。

視覚を通して体内の水分と何かしら共鳴するのかもしれない。


・2年前の投稿「信頼と契約」。

大事な人に出会うといつもこのテーマにぶつかる。

時間という概念については、多くの説も議論もある。

個人的体験からの見解としては、

存在して欲しいけど、何より怖いものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?