見出し画像

生活保護と不正受給

これを読んでくれてる方こんばんわ、🐢です😊

これは🐢の妻の実家のお話です。
ぶっちゃけると、妻(以後女神🗽)の
実家は生活保護を受けています。

🗽の母と🗽の弟との二人暮らしです。
🐢の義理母(以後母)と義理弟(以後弟)ですね😊

母と弟との二人暮らしなんだけど、
母は高齢で認知症もあり弟が面倒を見ています。
弟は母を介護しながら働いていて母を大事にして
なるべく母の要件を受け入れてフルタイムで
働く事が出来なくて生活費で足りないお金は
生活保護で補っています。
贅沢もせず自分が欲しい物も買わずに自炊もして
それを何年も続けています。
どうしても仕事が休めない日は🗽が母の介護で
実家に向かったりしますが金銭的支援は生活保護を
受けている以上してあげれません。
なので弟が欲しがっている物を買ってあげたり
実家に向かった際は物資の援助はします。

弟がいくら働いても生活保護で差し引かれてしまい
一定額以上超えません。
そんな状態でもきちんと母を介護しながら働いて
弱音も吐かずに本当に凄いと思う😌😌

けどこの物価高で流石に生活保護費だけでは
しんどくなったみたいで🗽に相談したみたいです。
🗽が🐢に申し訳なさそうに言ってきました。
実は弟がこうこうで生活保護だけでは金銭面で
しんどいみたいだからお金の援助をして良い?と。

🐢はもちろん二つ返事で🆗したよ。💰
弟は本当に良くやっている。
いくら働いても生活保護上それ以上に貰えない。
贅沢をしていないのも知っているし、母思いだし
弱音も吐かずによくやっているよ😌

生活保護者に金銭面の援助をしたらもちろん
その分は差し引かれてしまうから意味がない。

なので振り込みは出来ないから現金の手渡しで
毎月2万円の援助をする事にした😊😊😊
それでも少ないくらいだ💸

中には弟みたいに真っ当な理由で生活保護を受け
仕事もしてきちんと申請し生活している人もいる。

逆に働けるのに働かずに何かしら理由をつけて
生活保護を受けてる奴や隠れて働きながら
不正に生活保護を受けてる奴もいる😠😤
実際に🐢の回りにもそんな悪どい奴がいる事実。

不正に受給してる奴がいて本当に困ってる人が
生活保護を受けれない事もある。
お国は何をやってんだ?💢

まぁそんなこんなで🐢達は弟に支援していく
つもりだ!弟は凄い頑張っている。
🗽も月2〜3日は実家へ通って母の介護をしている。

生活保護の不正受給者は大嫌いだ😠😠😠