見出し画像

細かいことを気にする思考の弊害。

細かいことに気づくことは良いこと。

他人が気づかないところに目くばりできて

素晴らしいことだと思います。

しかし、

細かいことが気にって仕方ないってのは

ただの弊害でしかないと思うのです。


細かいことが気になる人って

「自分の思った通りになってない現実」

に対して神経質になっていると思うの。


で、そこで獲得したストレスは

イライラを募らせて心身の健康を害する。


他人に無用な攻撃性を持って

社会的に疎まれて人が離れていくのです。


その根っこには

自分は正しいという絶対的な価値観があり

それを絶対視してしまってるからでは?


だからそれに外れることや

自分と異なる意見に噛み付いてしまう。


持論を認めさせるために恥ずかしい姿を

晒してしまう。


細かいことが気になる割には、

自分の姿勢や周りからの印象には

ほとほと疎いわけです。本末転倒。


細かいことが気になる人は

他人のやることを許せない。

これは結構真理だと思います。


自分が感じたフラストレーションを

吐き出さなと治まらないし、

後になってまた再発したりもする。


相手が謝ろうが反省しようがお構いなし。

ただひたすら自分のストレスを外に出して

落ち着くまで止まらんのですよ。


そして、それが終わった後も

その相手の行動を注視して細かくチェック。


そんなことされていたら

周りにいる人間は疲れてしまいますよね。


どれだけ正しいことを言ってようが

誰も信頼してくれないし人はついてこない。



細かい気配りは大切に。

細かすぎる自分は反省を。

これが今日の教訓www

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?