マーケティングは「タイミング」が命!

マーケティングの構成要素と言えば4P(Product,Price,PlacePrice,Promotion)が有名ですが、4Pに加えて重要な要素にが「タイミング」の「T]があると思います。

最近寒くなったなー、と思った矢先に始まったのがマクドナルドのホットコーヒーMの100円キャンペーン(通常は150円)。

これが、まだまだ暑い日が続く中で実施してもピンときませんが、寒いと思った、体感したタイミングで「暖かいコーヒーが50円引き」となると、素直に「飲みたいなー」と思いますよね。

つまり、「タイミング」を考慮することで、4Pで組んだマーケティング施策をさらに促進する、援護射撃をすることができるわけです。

4Pを検討することで力尽きることなく、「タイミング」もぜひ検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?