見出し画像

浅草 酉の市

こんにちは。
お久しぶりの投稿です。
プライベートでちょこちょこ事件があったりしましたが、元気にやっています!

ちょっとカメラ片手にお出かけできる日が少なくnoteの投稿ができていなかったのですが、先日浅草の酉の市に行ってきてその時何枚か写真を撮ってきました!

最近は街の人出もどんどん増えてきてますが、酉の市もものすごく混んでました。

ぼく勝手に浅草寺でやってるものだと思ってたのですが、全然違いました(笑)
鷲(おおとり)神社だから「おとりさま」なんですかね。
一緒に行った奥さんが最初ずっと平仮名の部分見て「おひとり様・・・?」って言ってて面白かったです(笑)

初めての酉の市でしたが、境内に入った瞬間から「すげぇ!」と口から溢すほど壮観でした。

商売繁盛を願う、とても手の込んだ熊手の装飾ですが、一つ一つ手作業なんだろうと思うとすごいですよね。

大小様々ありましたが、誰でも購入することが可能なようでした。
値段は書いてありませんでしたが、調べたところ3,000円〜100,000円が相場のようです。

とても大きな熊手は、既に議員や大手企業の方が購入されたらしく”〇〇様ご購入”みたいな札が付けられていました。

ぼくがもし商売をするなら、絶対一度は買ってみたいですね。
上の写真にもありますが、かぐや姫みたいに竹に入ってるやつが可愛くて好みでした。

今回はまだ熊手は購入せず、奥さんは御朱印をいただき、2人でお参りをさせていただきました。

ちょっとだけ写真の話ですが、マニュアルフォーカスにも慣れてきて、自分の好きなように撮影できる技術がほんの少しだけ身についてきました。
この日は久方ぶりの撮影でしたが、本当に楽しかったです。
寒くなってきましたが、しっかり防寒してまた色々な景色を撮っていこうと思っています。

ちなみに酉の市へ向かう前に浅草寺でお参りし、おみくじを引いたのですが・・
なんと”凶”でした(苦笑)
中身もしっかり凶で、まるで良いことが何一つとして書いてありませんでした。

おみくじからのお告げを要約すると
・高望みするな。
・調子に乗るな、お前は大したことない、謹んで生きろ。
・チャレンジしたら失敗するよ。
・金銭関係、仕事関係、対人関係あんまり上手くいかない。
でした。

しばらくは大人しく生活しようと思います。(笑)

では本日はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました。

帰りに食べた今川焼き美味でした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?