10分書き 3/27(水)

明日は休み。職場の先輩が転職を考えてるようで、タイミングとか年齢の問題とかで頭を抱えていた。筆者が転職(退職)をしたのも、もう随分と前に感じる。割と衝動的に仕事を辞めてしまったけれど、想像していたほどの大きな苦労もなかった。お金は厳しいところもあるけど。
辞めた理由が頭によぎる。結局のところ1番は人間関係だった。今はそれを反省してそれなりに人付き合いはうまくやれていると思う。職場の人たちが20代〜30半ばの年齢なのと、そもそも仲のいい職場なのがポイントとしては大きい。
面白くて、それぞれ違った賢さを持った人たち。過去にいた職場、その当時の自分の振る舞いや考え方が吹き飛ぶぐらいだ。
だからこそ自分の至らなさとか、なんでもっとこう出来なかったんだとか悪目立ちしてしまって嫌になる。仕事を覚えないといけないのと、人間関係もちょうどいい間合いを保っていかないといけない。まるで友達のようだけど勘違いしてはいけないから、半分嘘・半分ホントの差し支えのない程度でやりくりする。
ボロが出ないといいな。


ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?