見出し画像

ジョン・ウィック コンセクエンス(Chapter4)

長かったようであっという間に9月も半ばを過ぎて、待ちに待ったこの日が来た。

思えば自分の手でハマれる作品を見つけて、ここまで追ってきたのは初めてかもしれない。9/22が日本公開日で、しっかり映画館で見てきた。心に決めていたことを遂行できてよかった。
あと映画館だから当然だけど音がデカくてデカかった。


そして鑑賞した今、「終わってしまった・・・」感がすごい。(語彙力)
なんというか、なんだ。今まで「楽しみにしているもの」が心の中にどっかりとあぐらをかいていたわけだけども、ついに席を離れてしまって、少しの温度だけがそこに残ってるような心持ちだ。
本当にお疲れ様でした、Mr.ウィック・・・

まぁ、まだ上映は続くから行こうと思えば、何回かは見に行ける。



見た人にしか伝わらない、つぶやき型感想 

(※全て個人の体感です)
ネタバレにならない程度で、感想を羅列しいていく。鑑賞後に「わかる〜」と共感してくれれば幸いです。

序盤

・んn音デカ
・Chapter1から一貫して犬に優しい。
・Chapter1から一貫してラスボスに小物臭さがある。
・えぇかっこよ(冒頭でジョンが馬に乗って砂漠を走るシーン)
・大阪編かっこいいけど、思ってたよりあっさり終わっちゃった・・・
前作よりはトンデモ日本ではない気がする。
・犬担当なのはわかるけどこの青年は誰
・日本語シャベッターーーー
・ウィスキー山崎だ(スポンサーかな?)
・戦闘中に少しのコミカルさ。
・えぇかっこよ(アキラが戦闘スタイルになるシーン)
・敵が硬ぇ〜〜〜
・金的多くね?
・えぇかっこよ(銃撃を防ぎながら仕込み刀を抜くケイン)
・ジョンと比べて、ケインの戦い方がヒラヒラしてる感じでちがいがあって楽しい。
・そういえば、この御三方50歳以上だった気が。
・ネオンカラーの梅田駅を背景にしたジョンがカッコ良すぎる


中盤

・ラスボスと決闘するための、わりとハードなサブクエスト
・仲良くポーカー(サブクエスト)
・本当にこの青年は誰。あと手が〜〜〜🖐️指動かせるのかそれ
・この巨漢・・・動けるぞ・・・?!
・ビシャビシャ&チカチカ
・んn音デカいす
・ジョン、ヘロヘロ
・死んじゃうよぉ😭
・それでもなかなかしぶといジョンと巨漢
・うわ、巨漢めっちゃ足上がるじゃんすご
・いまだにキングのテンションと言動がよくわからない。びっくりするから急に大声出すのやめれ。
・てか、ウィンストン爺強くない?全然死なないじゃん。
・決闘状持って、美術館(?)を横スクロールで歩くウィンストンが絵になり過ぎている。
・決闘を申し込まれたのは自分なのに、代理を立ててペラペラ話しているあたり、本当に権力だけはある小物臭いラスボス。


終盤

・カーファイトキターーー今回も車がかっこいいんじゃ(両ドア無くなるけど) もはや黒い戦車。
・撮影する時、凱旋門貸し切ったのかな・・・どう規制するんだろ。
・轢いて轢かれて、撃って撃たれて 死んじゃうよぉ😭😭
・というか、そんな場所で喧嘩しちゃいかん
・この青年は今作でぽっと出なのか・・・?なんか、微妙なキャラに感じる。
まぁ犬担当だからしょうがないか。
・真上からの画が斬新で面白かった。見やすい。
・わんこへの暴力は死亡確定演出。
・階段・・・やっとこさ登ったのに・・・ 死んじゃうって😭😭😭
・そして熱い友情
・そして金的イッヌ
・ヨタヨタしたまま決闘。西部劇みたいだった。
・副題の「Consequences 」の回収。ラスボスの倒し方もその手があったかって感じ。誰も損しない良い展開だった。
・静けさの中、朝日を浴びてるシーンが本当に美しい。美しいっていう語彙でしか表現できなくてモヤモヤするぐらい。あんまり良い例えじゃないかもしれないけど宗教画のようにも見えた。
・今まで敵(or利害しか一致しない協力者)ばかりだったけど、意外と独りじゃなかったし、いくら強くても独りじゃ無理なんだよな。


今作はほとんどがアクションシーンだった。アクション好き・バトルシーンが好きな人にとっては、良作だったんじゃないかと思う。

あとはシリーズ通して美術館だったり、教会だったりすごく絵になるシーンが多いのも個人的には好きなポイント。

めっちゃ長くなったけど、ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?