見出し画像

亀井勇樹が週末カフェイン断ちをした結果

こんにちは、亀井勇樹です。

最近、気が向いたときにカフェイン断ちをしています。
日によって1日に3杯くらいコーヒーや紅茶を飲む日もあるので、週末などにノンカフェインデーを作ってカフェイン抜きをしているのです。

以前は毎日コーヒーや紅茶を飲みたいだけ飲んでいたのですが、いつの間にか「気分転換に飲む」のではなく「飲まないと仕事にならない」という状況になってしまい…。
おそらく、軽度のカフェイン依存状態になっていたのかもしれません。
そのためこれはマズいと、週末カフェイン断ちをゆるやかに始めてみたのです。


とはいえ、コーヒーも紅茶も大好きなので誰かとご飯にいったときなどは週末でも普通に飲んでるんですけどね。
あまりストイックにやりすぎるとしんどいので、ゆるやかに継続できれば良いなと思っております。

ノンカフェインデーを設けてみて変わったこと

そうしてスタートしたゆるやかなノンカフェイン習慣ですが、実際にやり始めてみたら結構良いことがありました。
もしかするとプラシーボ効果かもしれませんが…(笑)

・コーヒーを飲めない日も仕事がはかどるようになった
・カフェインを摂取したときによく効く気がする
・以前より、コーヒーの味を感じながらゆっくり飲めるようになった

カフェインを毎日継続してとっていた時はコーヒーを飲まないと仕事モードに切り替えられませんでした。
ですが、カフェインを摂らない日を作ってからは、平日もコーヒーを飲まなくても「まあそんな時もあるよね」という感じで仕事に取り掛かれるようになりました。

そして、驚いたのが摂取時に得られる眠気覚ましの効果がアップしたこと。
以前は昼下がりの眠いときにコーヒーを飲んでも眠いことがあったのですが、最近はよほど寝不足でない限りコーヒーを飲んだら確実に目が覚めます。
摂取量が減った分、よく効くようになっているのでしょうかね。すごい。

また、これはもしかすると一番のメリットかもしれないのですが、以前よりコーヒーを美味しく飲めるようになった気がします。
眠気覚ましアイテムとしてではなく嗜好品として楽しむようになり、味などにこだわってゆっくり飲むようになったんでしょうね。
これはすごく良いことです。

亀井勇樹オススメのデカフェはこれ

こうしてゆるやかな週末カフェイン断ちを行っている亀井勇樹ですが、週末であってもコーヒーを楽しみたいときはあります。
特にスタートしたばかりのころは、コーヒーが飲みたくて飲みたくて仕方ありませんでした。

そんなとき、私がよく飲んでいたのはこれ。

タリーズのデカフェです。
スタバと両方試しましたが、私はこちらが特に好きでした。
一杯ずつ気軽に入れられるドリップパックも販売されていて便利です。
今も、夜寝る前などに飲みたくなったときはコレを飲んでいます。