見出し画像

西宮神社の三連春日造、えべっさんは天照大神の兄だろうかな


おもろい日本シリーズでした
阪神オリックス両軍のみなさま
ありがとさーん

阪神タイガースが敵地大阪ドームで日本シリーズを制しました。阪神の本拠地、甲子園球場もパブリックビューイングで大騒ぎだったようです。
甲子園球場は大阪にあると思っている方も、全国にはたくさんおられるかと思います。
実は、兵庫県西宮市にあります。
阪神タイガースがシーズン前に必勝祈願を行うのが、エビス信仰総社、西宮神社だったと思います。
西宮神社のウンチクを。


千木、鰹木、と神さまの性別。

原則として、

男神、千木(ちぎ)の切り口垂直、鰹木(かつおぎ)奇数

女神、千木の切り口水平、鰹木偶数

ですが例外もあります。

春日造りは鰹木は二本で共通。千木は造りわける。

写真は、えべっさんの西宮神社。ただ一例の、三連春日造り、つまり屋根だけ春日造りで、本殿は一体化して別れていない。千木は全部女神仕様です。

もっとわからないのが、祭神が4柱おられる。

右にヒルコ(えべっさん、名前からして、ヒルメ=天照大神の兄)。

中にアマテラスとオオクニヌシ。

左にスサノオ。

仏教で三尊を祀るとき、中がご本尊となります。しかし、神社では複数の神を祭るのに横並びとします。西宮神社では右はしのヒルコが主祭神となります。

西宮神社は、じつは廣田大社の別宮として生まれた。廣田大社はアマテラスの荒御霊を祭る。

いわば、家主はアマテラスともいえるから、千木は全部女神仕様??

などなど、理由は無いのかもしれません。ただ、デザインをそろえただけかもしれません。

4柱の神に、屋根三つ。これも、理由は無いのかも?そういうデザインなんだと。

深追いするのはやめましょう。

阪神タイガース、必勝祈願成就。おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?