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長浜幻想~琵琶湖水中祭司と息長氏

見出し写真は伊吹山(wikiより)
伊吹と息長(おきなが)とは関係あるのかな。

長浜城

長浜城です。

大阪城と同じく、お城の形をした、歴史博物館です。

最上階からの琵琶湖の展望はすばらしく、おもわず、でっかい亀井水だと、深呼吸してしまいました。

展示の目玉のひとつは、息長氏と琵琶湖水中祭祀です。

息長・おきなが。代表する人物は、神功皇后です。オキナガノタラシ姫。

皇后なのに、日本書紀は特別に紀一章をあてています。

しかも、魏志倭人伝を引用して、神功皇后があたかも卑弥呼その人であるかのような、あつかいをしています。

私にとり、諡・おくりな、の、タラシ、も重要な謎です。


え、っと。

魏志倭人伝をそのまま読めば、卑弥呼の邪馬壹国は沖縄と考えて何の支障もない、と考えています。だから、息長・おきなが→おきなわ、という連想が、するりと出てきます。

琵琶湖北岸の息長と、沖縄には深い関係があることは、とっぴな、すっとこどっこいな仮説ではありません。

息長、つまり息が長いとは、潜水漁法にたけた海洋民族を意味するであろうことは、間違いないようです。


長浜の背後にそびえるのが、聖なる山、伊吹山です。

初期ヤマトの英雄、ヤマトタケルは、伊吹山の神を無視したことで遭難し、命を奪われました。この話は、息長氏によるヤマト王権の簒奪を暗示していはしまいか。

つまり、沖縄の卑弥呼の末裔が、ヤマトをうばいとった。

だから日本書紀は、さりげなくそのことを正史として暗示した。


では、神功皇后の諡である、タラシは何を意味するのか。

聖徳太子の派遣した遣隋使は、わが国の王の名前を、アメタラシヒコと告げています。

中国の史書に登場する倭国の最古の王は、卑弥呼と壹与の二人の女帝です。彼女らの末裔の王としての意味がこめられていないだろうか。

邪馬壹、の母音をとりだすと、a-a-i。

タラシの母音をとりだすと、やはり、a-a-i。

だから、どうした?で、やめときます。


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