スクナヒコナ幻想、大阪から沖縄へ
オナリ神
スクナヒコナは女神、大国主のオナリ神(妹的な存在)ではないか、と思ったのは、ヒコではなくヒコナとナがつく奇妙さからでした。
まず大阪の少彦名神社
少彦名神社。
大阪の難読地名のひとつ、道修町(どしょうまち)に、江戸時代に創建された神社。
少彦名と神農、医薬の神をまつる。
道修町が生まれたきっかけが、太平寺の北山不動尊の下に即身成仏した、名医北山寿安がここで開業したのがきっかけであったという。
寿安は金持ちからは相応の医療費をとり、貧乏人には無料で診療施薬した。金持ちも、納得して支払いをしていたのだろう。
現代社会の税制、福祉の基礎である。
税金の第一の目的は、所得の再配分である、という基礎知識を、最近知らない人が多い。
貧乏人が軽蔑される世の中は、人間社会じゃない。
太平寺の北山不動
四天王寺前夕陽ヶ丘駅北口すぐの太平寺。本尊、虚空蔵菩薩。
大阪の十三まいり、で知られる。
元禄時代、庶民救済に尽力した医師、北山寿安が元禄14年、即身成仏した真上に立つ不動は、大阪四不動巡礼の南の霊場。
井戸にはたっぷり水が涌いている。四天王寺亀井水と同じ水脈でしょう。
道修町(どしょうまち)の薬種問屋街の基礎を築いた名医。貧乏人からは金をとらず、金持ちには高い料金を請求した。金持ちは、納得して、寿安には支払ったという。
四天王寺の支院であった大平寺境内に穴をほり自らの墓地とし、そのなかで即身成仏した。即身成仏といえば、出羽三山が有名ですが、いずれも江戸時代です。
人々は、その上に不動明王を祀り、北山寿安の名を永遠にとどめた。
医学、福祉のために聖徳太子が創建した四天王寺。医師は、救いを求める患者を、差別してはならない。偉大な信仰の歴史に、大坂ははぐくまれ、成長した。明治維新政府は、四天王寺を神仏混淆の俗信の寺と、ほとんど無視した。その近代の偏見は、今の歴史学も克服しようとしない。
うつし世から常世へ、大阪から沖縄へ
スクナヒコナの謎
常世より流れ着く
我が妹オナリの神
我が掌に蘇生する
そのぬくもりを今
林檎ひとつに思う
共に国を治める友
林檎のごとまろき
世の平和を祈願す
かの国の王なるか
いちというおとめ
少なき数を名のる
スクナヒコナの神
いちよとも申せば
再会の一夜あらず
常世への断腸の念
沖縄にも古代史はある
卑弥呼は沖縄にいた、という、とんでもない仮説から始めたページですから、卑弥呼の後継者、壱与、についても大胆な仮説を。
まず、魏志倭人伝の、壹はすべて臺の誤りだというのが定説で、邪馬壱は邪馬台、壹与は台与と普通は紹介される。私は原文尊重で、壹、壱の字とみなします。
壹の読み方。いち、い、が普通です。最近考えましたが、昔からの数え方で、ひい、とも考えられる。ひいよ、なら、ひみこ、の後継者としておかしくない。かな?
あんたの名前は何だ、と聞かれたら、ひいだよと答えた。ひい?いち?えらい少ないな。
で、すくないな、のみこと、と愛称される。
スクナヒコナ、の正体は、壱与ではないか。
🐸🐷🐢
きをとりなおして。
写真の山は、沖縄最大の聖地、サイファウタキのそばにある、すくな山。ここも聖地かと思ったら、ゴルフ場の中の私有地だとのこと。
雰囲気のある山です。
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