猫エッセイvol.1『首輪にカメラを取り付けたい』

はじめに

さて、今回は、猫の首輪にカメラを取り付けたいという話。

皆さんも、一度、いや二度か三度、思ったことはないでしょうか。

彼ら彼女らは、一体、どのような世界で暮らしているのか。

猫好きな人であれば、気になった人も多いのではないでしょうか。

そこで、そのようなことをちょっと妄想してみようかなあ、と思い、このエッセイを投稿させていただきます。

それでは、猫にカメラを取り付ける、スタートです。

猫にカメラを取り付ける(妄想)

寝床から起きて、ワイは一匹猫。

部屋を出る。

エサ場へ向かうと、少々飯が残っている。

やれ、少し食べよう(ガツガツガツ)。

ベランダの扉の隙間から外へ出る。

風は少し涼しい。

屋根へ飛び移る。

人間どもも、ここまではやってこまい。

朝日がわいをブラッシング・アップする。

まあ、ここは一服毛づくろいでもしておこうかいな。


昼になり、わいは母上にエサをねだる。

我ながら醜い態度を取っているように思う。

母を見上げ、エサを乞う。ニャーと口から声が漏れる。

わいは乞食だ。寂しいな。

と思ってたら、かつお節かいな。こりゃたまらん、わいは乞食ちゃうわ。立派な豪邸の飼い猫やないか!


夕方になり、陽は落ちる。母上殿は道に水をばらまいている。

なぜそんなことをするのか、分からないが、空気がひんやり涼しくなるから、何かの儀式を行っているのだろう。

わいは別の地べたで、尻尾パタパタ。時折七色の光もちらと目にする。


夜になり、わいは家の中を偵察する。こないだ家の中に、あほづらの猫が入ってきよってからに、警戒は十分しとく必要がある。

一応、いないことを確認し、わいは寝床へ一直線に向かう。


真夜中。母上殿に、遊んでくれませんでおまへんか。目ははっきり暗闇の中で光を捉えている・・・。

猫にカメラを取り付ける(終了)

ああ。こんなにはっきり見えていたんやあ。暗闇でも。

なんか関西弁っぽいもん呟いてたけど。男っぽかったな。

うちの猫は、一応メスなのだけれど。

まあいいや。

思ったより、特別な場所にも行ってないようで。

ただ、今回の想像で捉えきれなかっただけかもしれない。

絶対、意外なところに行っているはずだ。

検索で調べたら、そのような猫の首輪に取り付けられるカメラもあるみたい。

ふ~ん。そうなんや~。

でも、猫の首輪にそんなもん付けたら可哀想やね。やっぱ付けやんとこ。

そういうことは、妄想の中で楽しむのが一番ですね。


では、今回はこの辺で。

かめれもん★でした~。

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。