マガジンのカバー画像

生活を豊かにするコラム

56
生活を豊かにするかもしれないコラム記事まとめ
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

芸術とスピリチュアルって、似てますよね?

芸術とスピリチュアルが似てると気づいた経緯わたしは普段、作詩や俳句、このように記事を書くことがありますが、自分だけの力で書いているわけではない、と思うときがあります。 それはなぜかというと、頭の上にある何か(ハイヤーセルフでもいいでしょう)とつながって書いている感覚があるからです。 このとき、自分だけよけりゃいいや、ではいい閃きが降りてきません。 きちんと、周りに感謝し、はたまた世界に感謝して書くことによって、いい作品ができあがっている気がします。 他の芸術作品でも、

紙の本と電子書籍の違いは、リアリティの違い?

紙の本と電子書籍の違いとは?わたしは紙派だ。 紙の本には、情報のエネルギー、実感が感じられる。 紙の本は、手触りもよく、本の大きさもバラバラだ。 とても愛着が湧くし、それらを本棚に並べると、心が落ち着く。 一方で、電子書籍は、現在、様々なサービスがあることはたしかだ。 その中でも、大手アマゾンのキンドル書籍は、年々パワーアップしている気がする。 電子書籍は、手軽で読みやすくなっていく。 しかし、紙の本には、情報のリアリティというものがある。 どうやら、それが、

本はたくさん読まなくていい話

本をたくさん読めることが、自慢みたいになっていますが・・・。よくネットとかを見ていると、わたしは何百冊読んだとか、これだけ読んでいるのだから、頭が賢くないはずがない、と信頼性の根拠にする人も多いようです。 しかし、肝心な話、多く読めば、と言いますが、その人たちはどんなふうに読んでいるのか、知りたい気もします。 わたしは、年にそれほど読みませんので、30冊~50冊くらいでしょうか。 つまり、月に、3冊か4冊くらいのペースと言えます。 量は少なく、質の高い本を何度も読む。