見出し画像

らせん状に進んで、強くなる。


#中谷彰宏 先生 著書
昨日より強い自分を引き出す61の方法
海竜社

〝成長は直線ではない。

 らせん状に進んで、強くなる〟


最初に右を選んで体験したものの、
やっぱり左を選ぶことがあります。


左を体験した結果、
やっぱり最初に選んだ右に行くことがあります。


この時に周りの人は、
「ほら、やっぱり戻ってきた」と言います。


周りの人には戻っているように見えて、
本人のなかでは進んでいます。
左を体験しているからです。


これが〝らせん状に進んで行く〟ということです。


「どっちにしようかな?」と迷っているぐらいなら、
両方に手をつけて、両方を体験します。


あっちへフラフラ、こっちへフラフラしながらも、新しい体験を積み重ねていく人は、らせん状に進んでいる人なのです。


#人生 #生き方 #うまくいく