美味しい話 コロナが過ぎたら絶対に行く!! 03 北海道網走市 ホワイトハウス
北海道網走市 ホワイトハウス なんでもありの洋食屋さん
地元網走の人からこのレストランを教えてもらった。
当時は先代が亡くなったのか、やっているかいないか分からない、ちょっと暗めのお店だった記憶がある。だいたい名前がホワイトハウス。名物がステーキと雲丹いくら丼って・・・。
しかし食べてみると、すぐにこの店にはまった。食の組み合わせは、これでもかと言うぐらいの種類。ハンバーグとエビフライといくら丼。とんかつとエビドリアとホタテ丼でもOK。注文するときに迷うこと迷うこと。
網走市内の、昔は繁華街だったであろう商店街の一角にあるお店。昔は凄く賑やかだったんだろうなと。今でも家族連れが入ってきて色々注文して楽しそうに食べているのに何回か遭遇。ファミレス代わりに利用されてきたのだろうなぁとそんな家族を眺めながらビール。
毛蟹も生雲丹もメニューには無いけれど、それは地元の人が利用する店だから。観光客が地元の名物を食べに来るお店ではありません。だけどとてもそそられる洋食屋。
ホワイトハウスでたらふく食べた後、近くの「ギブソン喫茶」に入り、北海道の美味しいソフトクリームを食べるのも一興。
美味しいです。
ここから先は
0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。
全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。
亀田武嗣の日本全国うまいもの塾
¥5,000 / 月
年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?