美味しい話 コロナが過ぎたら絶対に行く!! 30  日本全国ワンプレート洋食

長崎名物トルコライス、全国でも有名なご当地グルメ。基本はピラフ・ナポリタン・豚カツの三種類盛りが一つの皿に載っている。豚カツがハンバーグになったりエビフライになったり、ピラフがドライカレーになったりチキンライスになったり様々なバリエーションがある。

長崎県のお隣、佐賀県には「シシリアンライス」がある、これも一つの皿に料理が全て乗っているタイプ。薄切り牛肉と玉ねぎがご飯の上に乗せてあり、その上にレタスやトマト、きゅうり、そして仕上げにマヨネーズ。


日本全国に、トルコライス的な 一皿タイプの料理が存在する。

根室のエスカロップとオリエンタルライス
函館のシスコライス
金沢のハントンライス
福井県武生のボルガライス
兵庫県加古川のかつめし

食べたことがないのもあるが、個人的には好きなタイプの料理なので出会えたら食べるようにしている。

ネットでもワンプレートB級グルメを食べに全国行脚をしている人たちが多く見受けられる。数十年前に生まれた料理だけど、未だに根強い人気があるのだろう。
 
トルコライスを代表としたこれらのワンプレートが生まれた町を地図で眺めていると、沿岸部に多いことがわかる。山間部にはない。
イメージとしては、港町にある喫茶店や洋食屋さんで、船員さんたちのリクエストに応えて生まれた、手軽でボリュームたっぷりの食事という感じ。お値段もお手頃。
ちなみに関西にもトルコライスがあるとのこと。これは未経験。
 
いくつになってもお子様ランチが食べたい欲求があるから、ワンプレート洋食は廃れないのかも。
 

ここから先は

0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?