見出し画像

May the 4th=5月4日は、スターウォーズの日(2021)

“May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)のMay the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせ、つまりはダジャレなわけだけれど、Force(フォース)とは何か?

スターウォーズの世界ではForceは力を表し、そのバランスが保たれる事で、この宇宙全体に秩序と安定がもたらされるとされている。

Forceはその使い方次第では、不幸な結果ももたらす事もある。

シリーズを観た事がない人でも、キャラクターとしてダースベイダーの存在は知っている人も多いとは思うが、黒い衣装に全身を包み、呼吸音と共に登場する彼は、実は、かつてForceの使い手であったが、Forceの持つ暗黒面に魅せられ、暗黒面を象徴する皇帝に仕えるようになる。

そう、映画ではForceとは力と訳されるが、色々と解釈できる言葉でもあるのだ。
事実、シリーズが進むにつれ、Forceは拡大解釈されまるで魔法のように扱われてしまうのだが…。

私個人の意見ではあるが、Forceの解釈を誤って、映画の進行にとって便利に使うようになって、シリーズの衰退は始まったように思う。

そう考えると、Forceという言葉は現実の世界でも置き換えが可能だ。

Force=お金。使い方次第で、人々を幸福にも不幸にもする。
Force=権力。使い方次第で、人々を幸福にも不幸にもする。

Force=宗教。使い方次第で、人々を幸福にも不幸にもする。

今年はオンラインでのイベントがあるらしいが、私個人は、Jリーグの推しのチームの試合があり忙しい。せいぜいこのnoteを書くくらいだと思う。

May the Force be with you. フォースと共にあらんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?