人を変えるのは難しい

人を変えるのは難しい、でも自分を変えるのは簡単だ。

よくビジネス書なんかでみるフレーズだ。

だけど、人は人と関わっていく生き物だから、他者を無視して、自分だけ変わっていくのは虚しい。

この、自分を変えるというのは他者との関わりの中で変えていくものだ。

例えば、期限を守れない人と一緒に仕事をするなら、早めの期限を設定する。期限が近づいたら声をかける。

生徒が提出物を出せないなら、授業時間に提出物をやる時間を設ける。

口で言うのは簡単だけど、これは練習と計画が必要だ。

他者に自分の理想を押し付けず、一緒に関わって生きていく術を身につけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?