見出し画像

【密かに九州応援!】天山登山

昨年に続き、九州を含め広い範囲に大雨の被害が出ています。皆様の無事を祈ると共に、九州の良いものを少しでも応援したい!との思いで記事を書きました。

大学院生のとき、友人に誘われ、初めて登山に行きました。登山を続けたいな、と思う反面、体力も知識もない私…初心者でも比較的安全に、かつ日帰りで登れる山を探していました。その中で出会ったのが、佐賀県の「天山」です!

画像3

天山は、佐賀県の唐津・多久・小城・佐賀市にまたがる、標高1,046mの山です。何と言っても、山頂の見晴らしは最高!

やや薄曇りでしたが、山頂の開けた景色はとても解放感がありました!このときは七曲峠(ななまがりとうげ)ルートを行きましたが、今は8月の大雨により、小城から富士町に向かう道路が土砂崩れで通行止めとなっているようです。

山頂近くまで車で行くことができるため、気軽に登山体験ができるスポットとして人気だそうです。今は、なかなか気軽に登山や旅行ができない時期ですが、機会があれば、是非一度行ってみてください:-)

画像1

画像2

画像4