見出し画像

自分の食生活

 わが家は揺れた。
夕食時、大豆とひじきを炊いたものがあったので、品目数が結構あるなと思った食卓で、
「今日は15品目以上あるわ~」と喜々としていた。
すると、
「1日30品目とか関係ないらしいで。意味ないって」と夫。
鈍器で後頭部を殴られたのかのように、ぐわ~んと揺れた。
サザエさん一家が、エンディングで飛び込むコテージみたいに揺れた。

 たった今、作り終わって、今から食べますよってタイミング。
もーっ、林先生言ってやって下さいな。
「それ言うの・・・今じゃないでしょ!」

 朝はパンとコーヒー、(医者に勧められた)ブラン、ヨーグルト、フルーツが固定で、卵、ハム、ソーセージ、チーズが1つか2つ加わる。昼は麺類なりサンドイッチなり、栄養が偏りがちである。
なので夜は、15品目以上食べるように心がけていた。
「まごわやさしい」
まめ、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋
まめは豆製品、わかめは海藻、しいたけはキノコと考えて良いらしい。
ほぼ毎日摂取できている。
発酵食品として、味噌やぬか漬けもほぼ毎日食べている。

 料理は得意ってこともないが、嫌いでもないので、そこそこ作っている方だと思う。
 しかし、去年の血液検査で、低血糖過ぎるということで、詳しい検査をした。高血糖ならぬ、低血糖で、である。
結局、大きな問題はなかったが、食生活に気を付けるように言われた。バランスよく食べるようにと。
 信じられなかった。子供の頃から、食生活に気を配る親の元で育ってきて、結婚後も自分で近いことをしている。夜9時以降は、事情がない限り、モノを食べないようにもしている。
え?私の食生活、だめなの?
 
「結構バランス意識してるつもりですが」
「いや、みんな自分ではちゃんとしてると思ってるだけのことが多いんですよ」
 そこから、食卓の写真を撮るようになった。
話して伝わらないから見せるしかない。すると、わかりやすく絶句していた。
「あれ?バランスよく食べてはるねー。なんでやろね?」
こっちが聞きたい。医学でも説明できないこともあるのか。

 その写真はせっかく撮ったので、時々Facebookに投稿していた。
しかし最近、そういう投稿で不愉快になる人がいると知った。私の知人が私に直接言ったのではない。テレビ番組で、そういう人が少なからずいるらしいと言っていた。
 料理の苦手な人、忙しくてお惣菜を買ってきて食事を済ませている人。
そういう人は、作った料理をアップしている人を見ると、自分のやってなさがプレッシャーになったり、自慢と捉えたりするそうな。
そんなこと想像もしてなかったが、知人に「イイネしなければ悪いよね」とか、要らぬ負担をかけていたかもしれない。
 なので、趣味で作ったお菓子はともかく、普段の食事は公開しないことにした。

 トップの写真は、その日の夕食の写真である。この日はまぁ品目は多い方、いつも平均これの80%位の品目と思う。

 伝説の家政婦、シマさんという人の料理を見たことがある。それはまぁ素晴らしい。工夫がすごい。私なんて似たようなものばっかり作っている。たまにネットでヒントを得て、週に一度は新しいものに挑戦していたが、なかなか続かない。
 私はシマさんを見ても、プレッシャーには感じないし、不愉快になったりもしないんだけど。すごすぎるから?

 とにかく、夫は「一汁ゼロ菜」の刑に処するとしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?