見出し画像

昔、大切だったものを大事にしすぎると、今大切なものは手に入りにくい

みなさんこんにちは、未来をプロデュースする専門家、ミラプロの亀井です。

半年ほど前に断捨離のセミナーに参加して、少しずつ断捨離に取り組んでます。

というのは、セミナー講師の一言にドキッ!としたからです。

「断捨離って、欲しいものを受け取るために場所を作ることですよ。」

そんなこと言っても、大切な思い出だし。。。と思ってたら、

「本当に大切な思い出なら、ちゃんと飾ってあげないと。押入れの奥にしまってたら、可哀想。」

あー・・・ぜんっぜん、大切にしてないな。

過去の思い出が大事なら、今のレイアウトにあわせて飾ろう。

そうじゃないなら、捨てて、新しいものを受け入れる準備をしてみよう。

で、捨ててみたわけですよ。

45リットルのゴミ袋で約70袋‼️

50年ほったらかしてると、こんなになるんか〜。と、驚くやら呆れるやら。

捨てるばかりでなくて、大切にしたいものは可愛く飾ったりしましたよ。

で、断捨離して場所ができたら、家出してた長男が帰ってきました。

大切なものが入る場所ができたら、今1番コミュニケーションを大切にしたい人が来るんやと、びっくりしました。

まあ、私の例は極端かもしれませんが、

騙されたと思って、断捨離してみてください。

ちゃんと向き合って、感謝しながら整理すると、いいことあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?