見出し画像

失業給付改正、自己都合でも7日程度に短縮

みなさんこんにちは(株)ミラプロの亀井です。みなさんは今日のブログのタイトルになっている失業給付という制度をご存知ですか?会社を辞めた際に次の職が決まるまでの生活を、国が補填してくれる制度です。

ところが私はこれまでに5回転職をしていますが、1度も失業給付をもらったことがありません。それが今度の改正で私みたいな人でももらいやすくなります。

今日は失業給付制度改正の背景と、どんなメリットがあるのかを解説します。

これまでの失業給付制度

自己都合で会社を辞めた場合、これまでの失業給付をもらえるまでに2ヶ月以上かかりました。この2ヶ月の間にハローワークに通ったりして、積極的に転職活動をしている事を示さなければもらえませんでした。

つまり転職活動もしないのに失業給付だけもらって働かない人を防止するという背
景がありました。

僕は毎回1ヶ月くらいで転職したので、1回ももらえませんでした。その度に大体1ヶ月分の生活費が貯金から持ち出しになるので辛かったです。

学び直しでキャリアアップしたい人を応援

昔と違い今では転職しながらキャリアアップしたい人が増えてきました。そんな人たちを応援するための今回の制度改正です。

具体的には失業給付の申請時から遡って1年以内に学び直しに取り組んでいたことが7日程度でもらえる条件になる様です。

心からやりたいことのために学び直す

スキルや資格は心からやりたいことを見つけながら、身につけるのが効果的です。生きていくために働くのはもちろん大切ですが、自分らしい豊かな人生を叶えるためにお金も仕事も必要なものだと僕は思います。

せっかく学び直すなら、自分が心からやりたい事も一緒に見つけてみてください。見つけ方がわからない方は、心から好きなことや得意なことを見つけるために、僕がライフワークデザインサービスで一緒に探します。

無料相談もやってますので気になった方は気軽に問い合わせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?