見出し画像

ブリッジできますか? 

僕の整体施術理論、セラピー理論は、
「硬い患者さんを緩めたいなら、ほぐしたいなら、柔らかくしたいなら、

施術をするセラピストが、柔らかく緩んでいることが大切」
です。

同調効果といって

・セラピストの心や体がゆるんでいたら、患者さんもゆるんでいく

・反対に、セラピストの心や体が硬まってると、患者さんの体はゆるんでいかない

です。

と、言うことで、僕は、日々、自分自身の心と体をときほぐす体操やワークをやってます。

41歳ですが、これぐらい反れます

↑↑
背骨周りはだいぶ柔らかくなってきましたが、肩関節や股関節が、硬いですね。

うーん、まだまだ、ゆるめる体操やワークに励みます。
(硬さがまだある‼️ということは、まだまだ、進化する余地がある‼️ですッ。伸び代しかないですッ)

10秒ぐらいブリッジ動画も撮ってみた
↓↓


亀田が目指してる境地は

野球を見ない方は、わからないと思いますが、
オリックスの山本 由伸投手です。

山本 由伸は、岡山県備前市出身のプロ野球選手。右投右打。オリックス・バファローズ所属。 2021年に日本プロ野球史上8人目の投手5冠を達成した。 東京オリンピック野球金メダリスト。-Wikipedia

今、日本球界で、大注目のピッチャーなんですが、
この山本投手は、

いわゆる筋トレは、ほとんどしないそうです。
反対に
身体の使い方や筋肉の柔軟性を高めるトレーニングを沢山してるそうです。

そんな、山本投手のブリッジトレーニングの動画がこちら
↓↓

驚きの柔軟性です‼️


日に日に、柔らかくゆるんできてます

動画の山本投手には、全く及びませんが、僕の心や体は、日に日に柔らかくゆるんできてます。(少しずつですが)

それに比例するように、整体施術の効果も上がってます。

今日も、ご紹介で、60代の介護士の方が来られましたが、施術後、体の軽さに感動してくれました。

と、いうわけで、

・施術が上手くなりたい方
・患者さんの心や体を癒したい方

は、自分自身の心と体を柔らかくゆるめていきましょう。

あなたの心と体が、柔らかくゆるんだら、同調効果で、患者さんも、柔らかくゆるんでくれます。


追伸

この同調効果を最大限に利用したのが、「ゆるふわ整体」という、セラピー技術です。

3月末から、全国で実技セミナー開催予定です。

もう少ししたら、募集開始しますので、興味ある方は、是非、ご参加くださいね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?