フルマラソン完走への道(9)
42歳の世間的にはおじさんと呼ばれる年齢になった、亀田が、
フルマラソン初挑戦、初完走‼️を、目指すプロジェクトです。
ちなみに、以前の僕は、マラソンどころか、毎日、朝起きた段階から、すでに疲労感が強く、何も動きたくない状態。(慢性疲労症候群)
ランニングなんか、一切無理で、
ちょっと歩くだけで、すぐに、疲れちゃう。
ランニングは、200メートルぐらいが、限界。
駅で、エスカレーターやエレベーターが無く、階段だと、大腿四頭筋がめちゃくちゃ痛くて、苦痛、、。
こんな人間でした。
それが
「体質改善」に取り組むことで、少しずつ、少しずつ元気になり
⭐︎散歩ができるよーになり
↓
⭐︎1キロなら走れるよーになり
↓
⭐︎3キロなら走れりよーになり
今では、月間160キロ走れるよーになりました。
そして、昨日は
インターバルトレーニングに
初挑戦
インターバルトレーニングって何❓
と、言う方も多いと思うので
↓↓
先週、ハーフマラソン走った時に
ランニングアドバイザーの方から
「インターバルトレーニングで、持久力鍛えたら良いよ」と、アドバイスをもらいまして
今までは、
*気持ちよーく、ジョギングが練習メニューでしたが、
今日から、週に1回か2回は、
*インターバルトレーニングすることに決めました。
僕、先週、ハーフマラソン走りましたが、全然、脚は平気でして、ハーフマラソン翌日も筋肉痛など一切無くて、、
逆に、心肺機能は、42歳ですから、低いです。弱点克服のためにも、インターバルトレーニングです。
素敵な公園でしょ。
野球場や、芝生広場、夏には屋外プールもある公園です。
芝生で、軽くウォーミングアップしてから
100メートルごとに、目印があるコースを使って
100メートルダッシュ✖️10本
やりました。
ただ、100メートルダッシュと言っても、ダッシュできないね。大人になってから、ダッシュする機会なんて、無いですよね。
だから、神経系統も退化してるんでしょう。
気持ちは、「全力ダッシュ」なんですが、スピード全然出ない、、、
まぁ、現状は、こんなもんよね。
これから、インターバルトレーニング継続して、神経系統鍛えていきます。
とにかく、100メートル✖️10本やりました。
やり終えた後は、めちゃくちゃ気持ちいい達成感でした。
治療技術アップに、めちゃくちゃオススメ
昔は、体調絶不調で、ランニングどころか、200メートルぐらい歩くのも辛かった僕が
走り始めて、気づいたことがあります。
それは、ジョギングやランニングは、「治療技術、整体技術、セラピー技術」を高めるのに、めちゃくちゃオススメです。(僕、ランニングし始めてから、めちゃくちゃ整体技術高まってます)
理由は
自分自身の「重心」コントロール能力が上がるから。
デス。
ゴルフとか、テニスとかで、下手な人は「手先だけを使った、手打ち」になってますよね。
逆に、上手い人は、
*身体全体を使って打つ
*重心移動を使って打つ
ですね。
整体技術、セラピー技術も全く同じです
✖️下手なセラピストは、手先の力だけで、患者さんに圧を加えたり、押したり、伸ばしたりしてます。
○上手なセラピストは、セラピスト自身の重心移動を使って、患者さんに圧を加えたり、押したり、伸ばしたりします。
だから
良いセラピー
良い整体施術を提供したかったら
セラピスト自身の重心移動コントロール能力が高くないとダメです。
そして、ランニングは、重心移動そのものだから、どんどん重心コントロール能力が高まってきます。
ランニングする
↓
自然と重心コントロール能力高まる
↓
セラピーの時に、小手先の力では無く、重心移動を使って、患者さんに圧を加えたりできる
↓
セラピーで、大きな効果が出るようになる
こんな感じです。
別に、ランニングじゃなくてもok
ヨガとか
テニスとか
ゴルフとかでも良いと思います
ようは
小手先の力ではなく、重心移動でやれば、高いパフォーマンスになるスポーツ種目であればok
古武術
合気道
空手
なども、もちろん、重心移動で強烈な突きや蹴りをやりますから、良いですね。
今日のまとめ
整体、セラピーは、「重心移動」でやるべし‼️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?