見出し画像

《ビギナー向け》車中泊を始める前の説明本。

こんにちは!カメコローです🐢
今回は個人的な車中泊のメリット・デメリットについて説明したいと思います。

《メリット》
①目的のための手段
②宿泊代を浮かせる
③秘密基地感を堪能できる
④キャンプにも最適

《デメリット》
①睡眠の質の低下
②トイレ、お風呂がない
③暑さ、寒さ対策が大変
④安全面が不安

上記の4つずつになります。
それではそれぞれ細かく見ていきましょう!

メリット①目的のための手段となる

例えば目的を「釣り」や「観光」にするとして、その《目的》を達成するために前乗りで車中泊します。すると朝早くから活動ができる手段として活用できます。

釣りはいい場所をとられたりするので、こうやって早めにテリトリーを確保しながらのんびり過ごせるのは最高以外のなにものでもないです。
あと、僕は奥さんと娘の3人家族なんですが、朝から夕方まで一日中車で移動しながら地元を探検することが多いです。そんなときにお昼ご飯や途中休憩に使えるのも良いですよね。

メリット②宿泊代を浮かせる

ホテル等に泊まらずに、車中泊をすると当たり前なんですが宿泊料はかかりません。観光であればそこにお金を全振りすることができるので、コストをかなり抑えることができます。
また、これは持論なんですが車中泊をするもその土地の良さを実感できるのも魅力のひとつだと思います。

メリット③秘密基地感を堪能できる

車中泊の醍醐味といえば、圧倒的に『秘密基地感』だと思います。これを求めて車中泊する方もたくさんいる気がします。
料理なんかできなくても、マックとゲームさえ持っていけばそこはもう少年時代に憧れた秘密基地になるのです。

また、好きな風景を自由に変えて見ることができるので、額縁効果も相まってめちゃくちゃ映えます。これがバンライフとして人気が高まっている理由だと僕は思います。

メリット④キャンプにも最適

車中泊はアウトドアと相性が抜群にいいです。僕の場合だと、バックドアを開けた瞬間に「はい、設営終了♪」とりますし、寝る時はすぐにおやすみーとドアを閉めるだけになります。
気軽に、手軽にキャンプを楽しめるのでオススメの組み合わせの一つです。

近年、稀に見るキャンプブームでもありますし、皆さんもこのビッグウェーブに乗り遅れないようにしましょう(^^)


さて、それでさここからは《デメリット》になります。

デメリット①睡眠の質の低下

そもそも、車中泊しようと思ったときに何が1番大変って『シートの凸凹をフラットにする』だと思います。ちょっと傾いてたり、凸凹があったりすると、ドライもんに出てくるのび太じゃないかぎりまず寝れません。
車中泊ではいかにフラットにできるかが、1番重要で1番難しいところだと思います。

そこで対策として、「車中泊に向いている車を選ぶ」が重要だと考えます。
人気のトヨタハイエース、日産NV200バネット、ホンダフリード、ダイハツウェイク、スズキエブリィ、その他諸々。
既に上記以外の車を持ってる方もご安心を。YouTubeなどは知識の宝箱です。ワゴンRなどでも車中泊する猛者がいるので検索して、愛車を楽しくカスタマイズしてみてはどうでしょうか(^^)?
ちなみに、スズキのエブリィ(da17w)やホンダのヴェゼルであれば僕のYouTubeでも紹介しているので参考までに。

デメリット②トイレ、お風呂がない

キャブコン等や一部のキャンピングカーではトイレ、お風呂付きもあるんてすがその他のキャンピングカーは一般的に無いです。
車での宿泊になると、排泄面においてはかなり不便なところです。
対策としては先程お話ししたように道の駅を利用したり、温泉や入浴施設を利用しましょう。きっかけで温泉巡りに目覚める人もいるとかいないとか…(^^)

デメリット③暑さ、寒さ対策

冬はいい寝袋を購入したり、防寒対策しておけば意外と大丈夫です。たまに防寒怠けて眠れなくなる時もありますが(笑)
ただやっぱり問題は『夏』。6月から10月にかけての暑さは本当にどうしようもないです。裸になるわけにもいかないので、なす術がないです。

対策としては夏になると車中泊系YouTuberさんたちがこぞって暑さ対策の動画を出します。僕はこれは夏の風物詩と言っています(笑)なのでそれを参考にするのもいいと思います。
他には山の上など涼しい場所で車中泊を行ったり、僕みたいに「夏はもう車中泊しない!」と割り切るのも1つの手段なのかと思います。

デメリット④安全面の不安

夜に1人で外に出かけて宿泊するわけですから、「外に誰かいないかな」と不安なることもあります。僕自身、今でもちょっと怖い時とか普通にありますもん。

対策として当たり前なんですが、①車の鍵をしっかりかける。②窓の目隠しをカーテンなど使って行う。等を徹底するだけでかなり不安は軽減できるようになりました。あとはお出かけする前に家族とか知り合いに、行き先を伝えておくのもいいかもしれないですね。

いかがだったでしょうか車中泊のメリット、デメリット。マイナスな面も多々ありますがそれでもやっぱり朝起きた時に見る朝日だったり、自分の好きな時間を過ごせる車内はとても魅力があるものだと思います。
皆さんも一緒に車中泊LIFE、過ごしてみませんか(^^)それではまた次回の記事で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?