誰かいる部屋

 玄関の鍵を開けて中に入るとカレーの匂いがした。今日は仕事がそこそこ忙しかった。さすがに疲れたので夕飯はレトルトカレーで済ませようと思っていた。

 部屋に入ると誰もいない。テーブルの上には一皿のカレーライスが置かれていた。ほんのりと湯気が立っている。見ると電子レンジの扉が少し開いていた。

 着替えをして脱いだシャツを洗濯機に入れる。冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出しテーブルについた。このカレーは一体誰が用意したのだろう。私はこのアパートに一人暮らしだった。

 カレーを一口食べる。普通のレトルトカレーだ。私はそのまま食べ始めた。一人でカレーを食べるのは思いのほか寂しい。テレビをつけるとやたら騒がしいバラエティ番組が放送していた。

 しばらくそうしていると、突然、洗濯機が回り始めた。私は思わず立ち上がり、洗濯機を見に行こうとした。私が部屋を出るのとほとんど同時に、玄関の扉がガチャと音を立てて開いた。誰かが走っていくかのようにアパートの廊下からパタパタと足音が聞こえた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?