トレード日誌。楽天、京セラ、東京電力損切り。楽天買い直し。監視銘柄について。恩義ある先輩と会って投資の話をした

引け乙です。
アメリカの雇用統計が予想より悪かったため、日経の先物1000円以上安い状態からスタート。
寄りは一気に下げて、その後後場から買い戻しがあったようで、
最終的には日経は175円安、トピックス-17円安、グロースが若干プラスのほぼトントンで終了。

朝一でどこまで下がるか怖くなったので楽天200株と京セラ100株を買値付近で売りました。ほぼ損切りでプラス200円。
その後、値を戻してきたものの、京セラは日経の勢いとほぼ同じ、もしくは若干弱いような戻し方だったのでそのまま様子見。

楽天は一旦下がったもののその後グイグイ買い戻されてて、最終的にはプラス10.1円1.07%上げ。「売らんで良かったやん…」とほぞを噛む。
上がっていく途中で再度打診買いで1枚買い直したので、これをホールド。
楽天のプラス幅小さいけど日経-に対して買いが入ってるので強いと判断しました。

東京電力は損切りラインに達したため一旦損切り。-2630円。
損するために投資してる感じが辛いっす。
その後値を戻したものの、日経平均よりも戻りが弱い。結局-3%くらいで着地しそうだったので「今買い直さなくてもいいか。とりあえず様子見しよう」と思いました。


9月というのは基本的には米国市場がマイナスになりやすいらしく↓
そういう意味で負けやすい月のようだということを知りました。
歴史的暴落タイミングに居合わせていたりと、ほんと運の悪いことですが、
それもまた勉強でしょう。


この状況下で勝てれば最高ですが、そんな力量は自分にはないでしょう。
少しずつ勉強して行きたいと思います。


その他のワンチャン銘柄は微妙なマイナス。ホールド。
やっぱりグロース系はあまり指数の影響を受けないのかなと思った。

セガサミーは一瞬下がったけどやっぱり上がりました。
念のため利確のラインを少し上げました。

逆指値で売値のラインを決めてるのですが、昨日会った先輩に「逆指値は良くない」とアドバイスを受けたのでどうするか悩み中です。

日本の株式市場は8月5日の暴落の後、ずっと上昇トレンド感あったものの、
ここにきてまた調子を崩してきてるような印象を受けてます。

特に今日とか暴落してしまったら結構致命的だったのではないでしょうか。
たとえば、日経がまた35000円台に戻ったとしても「先月や2月頃に戻っただけだ」という解釈も可能ですが、人間心理を考えた場合、
「はあ…やっぱダメだな~」という感じになる可能性があるはずで、
その場合、下落に対して諦めて売る人が増えるはずで、
ということは同じ数字だけど全然違うことになる。

基本的にはテクニカル目線で勉強していきたいので、
こういうのはなるべく意識したいなと思っています。


なぜテクニカル目線で勉強してるか?ファンダや金融工学じゃないか?
というのは、
自分の先輩が昔投資をやっていたことがあり、
その人がやはりテクニカル系であったことが関係してます。
(いわゆる副業でパチンコの収支が毎月〇十万プラスみたいな人。自分はパチンコやらないですが、トレーダー系にありがちな感じかも)


その人は結局投資をやめてしまったけど、最終的になかなかのプラスだったのです。(ファンダ一切見ないタイプ。決算短信とか読めるかも分からないし、多分読んでないと思う)
したがって、テクニカルは可能性があるのだろうと素直に考えてます。

その先輩と先日会ったのですが「ファンダをしっかり勉強するか、テクニカルかで考えてます」と話したところ「〇〇君は絶対テクニカルだと思うよ」と言われて、「やっぱそうだよな…」と思ったのもあります。

テクニカルや短期トレードというのは厳しい世界でしょう。
それは分かってますが、自分の性格特性を考えた時、システムトレードやファンダ一択よりも、まずテクニカルや値動きの勉強をすべきだと考えます。

どうしても無理ならテクノファンダメンタル。バリュー投資などのファンダ一択や、または金融工学、クオンツっぽいシステムトレードは「無し」です。
これはそういう手法を否定してるのではなくて、自分に優位性がないから。

この先何年そこを突き詰めても恐らく難しいだろうと考えているためです。

それならばインデックス投資だけでよろしい。

可能性があるとするとテクニカルとか心理を絡めたものになるはずで、
それは先輩のアドバイスと私の何となくの直観と、両方合致しました。

そんなわけでまだ頑張ってみようと思います。退場しないように気を付けながら。

また、その先輩は今病気なので、何とか自分が頑張って、
もし比較的実績を作れるようになれたなら、その時は恩返しをしたい。
あくまでも自分自身のためですが。

追記。先輩からのアドバイスで、プライム市場だけではなく、
新興市場を観察したほうがいいと言われたので、
今後はグロース市場をチェックするようにします。

また、x上の煽り屋さんの話も聞かされました。
私が「この人煽り屋なのかどうか?」と怪しみつつも買ってしまった三菱重工。冷静に考えるとあの場は買うタイミングじゃないのに買っていた。
聞いたら昔からいる煽り屋らしいですね…一杯食わされちゃって、お見事なもんです。

Xはどうやらバイアスの影響を受けるので、
今の私のレベルでは場中は見ないようにしよう、と思いました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?