徒然なるままに④

こんばんは。日中は、#猛暑日 。夜なのにセミが鳴いてます。
つい先日、#梅雨開け したばかり。今年の7月は、#長雨 #日照不足  、8月はどうなるのかな?

暑すぎて、ぐったりなのに、、、いま気になる話題を記します。

(1)世界中で異常気象:フランスで40度ごえ、ロンドンで38度越え、「温暖化」が原因なのか?

すさまじい自然災害とその影響。すでに「異常」という表現ではなく、「普通」になりつつあります。自然災害を避ける人知はないのでしょうか?

「異常気象は、2047年から「普通」になる」 @wired_jp 
https://wired.jp/2016/08/18/weather-of-the-future/



(2)いま話題となる、メディアで取り上げているニュースの背後で何が起きているのか?

 最近思うのは、テレビ・週刊誌など同じ「芸能ニュース」を取り上げすぎです。私たちの生活にあまり関係なく、内輪の話です。その背後で大きな事件が隠されているような気がします。
 インターネットニュースもフェイクニュースを見破れるように、新たなメディアリテラシーが必要だと思います。うちの県だと、#原発廃炉 ばかり。もちろん大切なことかもしれませんが、進んで誘致して事故が起きたらそれでまた「食つなぐ」という。
 たとえ地方新聞でも、国政、深い県政の情報や国際ビジネスのニュースをじっくりと知りたい。自分で調べられる時代だからこそ、良質な情報を提供できるのが、プロのメディア。期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?